花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

日本科学未来館

2024年07月07日 | 環境システム科
これが日本水大賞と日本ストックホルム青少年水大賞の表彰式会場。
お台場にある日本科学未来館です。
この場所も、かつて青森県の中学校の修学旅行では
よく訪れていたようですが、コロナもあって最近は縁遠い存在になっています。
そんなこともあり、この日は生憎の雨でしたが、
みんな大きくきれいな会場に感動。ワクワクしながら会場入りしました。
さてこれは表彰式のリハーサル。FLORAを代表して北欧に渡る2人が受賞します。
また受賞後は発表。PC操作を担当する2名が加わり4名が登壇しました。
しかし残念ながら晴れの本番の写真がありません。
実は表彰式には秋篠宮皇嗣殿下がいらっしゃるため撮影はできないのです。
でも大丈夫。記録できなかったら記憶に残せばいい。
そのためみんな目に焼き付けようと真剣にステージを見つめていました。
大会は16時50分まで。FLORAが八戸に帰るにはギリギリの時間です。
ところが外は大雨。傘をさしても濡れる悪天候です。
そこでちょっと早めに出て、東京駅へと向かいました。
帰りの新幹線で面白い現象が起きます。八戸に近づくほど車内が蒸し暑くなるのです。
なぜならこの日の東京の気温は雨で19℃。しかし八戸は29℃。納得です。
晴れ舞台は全員正装であるブレザーネクタイで臨んだFLORA ALL STARS。
北国から上京する彼らのため、女神FLORAは気温をちょっと下げてくれたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« カボチャを植えてみた | トップ | こんなん出来ましたけど~  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事