花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

まるで古都の夜間拝観

2024年07月06日 | 環境システム科
先月、東京遠征を行ったFLORA HUNTERS。
これは夕食後、ホテルに帰る途中のひとコマです。
FLORAは2009年の結成時から毎年欠かさず出場している大会があります。
それがテクノ愛。秋の京都大学が舞台の科学技術コンテストです。
その際、必ず行うのが夜間拝観。大人数の修学旅行では
なかなかできないライトアップされた寺社と紅葉を巡るイベントです。
さて話は戻りますが、目の前にライトアップした大きな寺社のような建物が見えます。
でもここは東京です。いったい何だと思いますか?
答えは東京国際展示場。東京ビッグサイトです。
大きなイベント会場で、超巨大な体育館というイメージですが
逆三角形のような特徴的な形なので、寺社に見えたのかもしれません。
なかなかの迫力で、メンバーも写真を撮っていました。
さてこの東京ビッグサイトですが、FLORAにとっては懐かしい場所でもあります。
実は園芸科学科時代後半から環境システム科前半の
TEAM FLORA PHOTONICSはこのビッグサイトで発表した経験があります。
特に毎年秋に開催される日本最大級の環境イベントである「エコプロ」には
何度も参加したものです。確かある年は特設ステージを30分使う権利といただき
サクラソウ救出からBIO-RNGINEまで今までの環境活動を紹介しました。
またビッグサイトの逆三角形の部分はとても大きなホールになっています。
FLORAは2014年、ある大会でこのステージで発表していますが、
おそらくFLORA史上最大の会場だと思われます。
そんなことで今のメンバーにとっては新鮮ですが、実は懐かしい場所なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大所帯はたいへん | トップ | カボチャを植えてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事