環境システム科は施設園芸、それも水耕栽培に特化して学ぶ
とてもユニークな学科です。そのため課題研究のテーマも
水耕栽培が多くなる傾向があります。
学校の廊下に各研究班のポスターが掲示されていますが
いろいろなアイデアがあるのだと驚きます。
さてFLORAの3年生が今年チャレンジしているのが水冷水耕栽培。
10年ほど前、FLORAは真夏に培養液そのものを冷やして根の吸水量を抑え
甘いトマトを作る実験を行い成功しています。
しかし今回は培養器を冷やした水に浸け、間接的に養液を冷やす方法。
作物の選択で失敗した彼らは、先日3度目チャレンジを行いました。
作物はパセリ。暑さに弱い作物です。
先日、収穫が行われました。それがこれ。
左は水耕栽培で育てているControl。なんとドライパセリです。
根は生きていますが、葉はカサカサ。触るとすぐ崩れてパウダー状。
こんなにも暑さに弱いのかとびっくりしました。
そして右の2つは水冷水耕。プール内で育てたので枯れることなく育っています。
特に右端は水温を20度前後に保ったプールに培養器を浸したので
暑さの中でもまったく問題なく育っています。
彼らは温室の気温、2種類のプールの水温はもちろんですが
培養器内の気温も測定しています。
容器内は果たしてどんな気温だったのでしょう。これから回収分析されます。
とてもユニークな学科です。そのため課題研究のテーマも
水耕栽培が多くなる傾向があります。
学校の廊下に各研究班のポスターが掲示されていますが
いろいろなアイデアがあるのだと驚きます。
さてFLORAの3年生が今年チャレンジしているのが水冷水耕栽培。
10年ほど前、FLORAは真夏に培養液そのものを冷やして根の吸水量を抑え
甘いトマトを作る実験を行い成功しています。
しかし今回は培養器を冷やした水に浸け、間接的に養液を冷やす方法。
作物の選択で失敗した彼らは、先日3度目チャレンジを行いました。
作物はパセリ。暑さに弱い作物です。
先日、収穫が行われました。それがこれ。
左は水耕栽培で育てているControl。なんとドライパセリです。
根は生きていますが、葉はカサカサ。触るとすぐ崩れてパウダー状。
こんなにも暑さに弱いのかとびっくりしました。
そして右の2つは水冷水耕。プール内で育てたので枯れることなく育っています。
特に右端は水温を20度前後に保ったプールに培養器を浸したので
暑さの中でもまったく問題なく育っています。
彼らは温室の気温、2種類のプールの水温はもちろんですが
培養器内の気温も測定しています。
容器内は果たしてどんな気温だったのでしょう。これから回収分析されます。