花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

これ絶対悪いやつ

2022年09月16日 | 学校
台風14号が日本を直撃しそうな進路予想が発表になっています。
まだまだコースの詳細は読めないとのことですが
青森県を串刺ししそうな予想なので心配です。
青森県は今、早生リンゴの収穫時期。
夏のように豪雨にならなくても強風で
リンゴが落果してしまったら取り返しがつきません。
かつて名農では台風直撃がわかった際、
直前のほとんどの授業を変更して
台風が来る前にとれるリンゴはほぼ収穫してしまうという
荒技で乗り切ったことがあります。
TEAM FLORA PHOTONCSも研究を中断して
第1農場に向かい「紅玉」を収穫した記憶があります。
しかしシナノゴールドや王林、ふじなどの中生・晩生の主力品種の収穫は
10〜11月とまだまだ先。収穫したくてもまだできません。
ところがリンゴは風で葉と果実がこすれると傷がついてしまいます。
これも商品価値を落とすので農家にとっては大打撃です。
果たしてコースは今後どうなるのでしょう。
そして勢力は発達するのでしょうか。
運命は連休明け。勝負するなら今日です。
コメント

パジャマパーティー

2022年09月16日 | 研究
先日、取材を受けた際のフローラハンターズ。
本拠地としている馴化温室で久しぶりに集合写真を撮影しました。
カメラマンさんのイメージは温室内での撮影でしたが
入ったらすぐに飛び出してきました。あまりに高温だからです。
いつもは普通高校の科学部などを取材されているので
農業高校の厳しい現場の環境は想像していなかったのかもしれません。
そこで温室外で撮影。みんなお揃いのTシャツで臨みました。
フローラは毎年1着ユニフォームを作るのが流儀。
したがって活動2年目の彼らは2着持っています。
今年のTシャツはもちろんTEAM JAPANのロゴが入ったものですが
今回は2年生に作った時のもの。FLORA HUNTERSというチーム名だけが
胸にシンプルに入っています。
またメンバーの希望で花の絵のバックプリントも施されています。
よく考えると、ずいぶん贅沢なTシャツです。
歴代メンバーは、2年目になり新しいTシャツができると
最初のものはパジャマになると話していました。
案の定、彼らの用途も現在はパジャマだそうです。
取材する皆さんはお揃いのTシャツを喜んでくださいましたが
彼らにとってはパジャマパーティー。ちょっと恥ずかしかったかも。
コメント

自由の国

2022年09月16日 | 研究
フローラハンターズが参加した青少年水大賞は
世界水週間の中のイベントのひとつとして開催されます。
国際学会なので当然ながら会場はほとんどが大人の方となります。
水の学者さんや企業など参加者はさまざまで
会場にはテーマに応じていろいろな発表会場が用意され
同時並行で討論が行われています。日本でいう分科会です。
ちょっと覗いてみましたが、さすがに何をいっているのか分からないので
長居はできません。しかし会場の作りに興味があったので、
ランチタイムになって皆さん部屋を出た後に会場へ入ってみました。
するとこんな感じ。前に発表者が立って行うのは
私たちがよく見る作りと変わりませんが、聴衆者の椅子が斬新。
背もたれのないスツールやソファ、さらにテーブルのある席などいろいろ。
自分の好きなスタイルで参加できます。きっとテーブルには
パソコンでも置いて立ちながら聞くんでしょうね。
日本だったら折りたたみのパイプ椅子がずらりと並び
画一的な作りになるので、この自由さは新鮮。
海外のスタイルはみんなこのようなものなのでしょうか。
それとも自由の国といわれるスウェーデンならではのものでしょうか。
国連が発表する幸福度ランキングの上位はいつも北欧。
理由は自由度の高さだそうです。
お国柄が会場のデザインにあわられているかのようです。
コメント