花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

歩きスマホの理由

2022年09月02日 | 研究
スウェーデンには2万を越す小さな島があります。
首都ストックホルムもそもそも14個の島の集まりといわれています。
したがって歩いていくとこのように湖のような海に
よくお目にかかります。日中の気温は17°前後で爽やか。
歩いて移動することが多いのですが、本当に気分の良いものです。
ではなぜこんなきれいな風景なのに、
じっくり見ないで手のスマホを見ているのでしょう。
お許しください。これには理由があるのです。

コメント

水の都

2022年09月02日 | 研究
長い石畳の坂道を歩いてきた先に広がっていたのはこの風景。
まさにストックホルムともいえる絶景です。
どこにカメラを向けて撮影しても美しいのですが
これと同じ構図の絵葉書をよく目にするので
ここからの景色がストックホルム定番の写真スポットのようです。
「北欧のヴェニス」とか「水の都」と呼ばれるストックホルム。
魔女の宅急便のモデルとなった街だけあって
どこからか箒にまたがった魔女が飛んできそうです。
さてTEAM JAPANは本日、日本大使館を訪問し
大使に日本を代表して発表した研究内容を
フローラハンターズ、トレジャーハンターズの
Wハンターズが報告する予定です。
めったに入ることのない大使館。毎日貴重な体験が続いています。
コメント

非日常

2022年09月02日 | 研究
各国代表が宿泊しながら学習と交流を行ってきたホテルから無事帰還し
TEAM JAPANへと朝、合流を果たしたWハンターズ。
さっそく今までゆっくり見学できなかった美しい市内を散策しました。
ここは高低差のある通り。石造の建物が続いています。
カフェテリアが多く、メニューなどが確認できますが
ほとんどがスウェーデン語で書かれているので理解不能です。
もちろん皆さんが話しているのもスウェーデン語でわかりません。
目からも耳からも日本とはまったく違う情報が入ってきますが
それがまたフローラにとっては非日常を感じられる楽しい時間となっています。

コメント