花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

夏が通り過ぎる前に

2022年09月10日 | 生物生産科
ストックホルム青少年水大賞のために夏休み返上で練習していた頃は
「あかつき」という桃が校内に並んでいましたが
ストックホルムに向かう頃の品種は「まどか」。
早生から中生種へと変化していました。
名農の桃はJGAPを取得するほど
きちんと生物生産科によって管理された栽培がされており味も抜群。
サクランボとともに大人気のフルーツです。
なかでも最も味が良いとされるのが「川中島」。
大きく立派で甘い最高級の桃ですが、こちらは晩生種。
夏の終わりに収穫されます。
しかし今年はストックホルムに行くので
ちょうど収穫される頃には不在。なかば諦めていました。
無事帰国した次の日、眠たい目を擦って登校すると
なんとちょっぴりですが、桃が販売されています。
もしかしてと思ってみるとやはり「川中島」。
もう今年はこれで終わりかな、などと話しています。
そこですかさず1箱ゲット。
ストックホルムで奮闘しているうちに
夏が過ぎ去ろうとしていました。
コメント

キャッシュレス先進国

2022年09月10日 | 研究
ストックホルムで開催された青少年水大賞に出場してきたフローラハンターズ。
土産話がたくさんあるので、小出しに紹介しています。
さてストックホルムで日本円からスウェーデンクローネに両替した二人。
1クローネは約13円ですから、彼女がもっている500クローネは
6,500円相当になります。とはいっても消費税は25%。
食品は12%と日本とあまり変わりませんが、
彼女たちが求めるお土産は、みんな高価なものとなります。
さらにスウェーデンはキャッシュレス先進国。
せっかく両替してもお土産店はともかく
使えないスーパーマーケットも多くて毎度びっくり。
でもそこは長年ストックホルムを訪れている関係者のみなさんのご配慮で
キャッシュを使えるお店に連れて行ってもらい
なんとかジュースやお菓子を手に入れていました。
基本的に高校生にはクレジットカードが発行されませんが
世の中には探すと使えるカードがあるかもしれません。
いざという時にお金が使えないというのは、
ある意味、自分自身を守れないので不安になります。
もう少し何か良い方法があるか調べる必要がありそうです。
コメント