花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ちょっとびっくり

2022年09月03日 | 研究
日本ではお馴染みのyahooですが、
今回ストックホルムで使おうと思ったらこんなメッセージが出てきました。
なんと今年の4月からEUやイギリスではサイトが使えなくなっていたのです。
FLORAのサブメールはyahoo。
帰国まもなく学会の発表会で居残りメンバーが発表することが決まっており
その連絡メールが頻繁に届いていたので不安でしたが
幸いにyahooメールだけは使えるらしく助かりました。
メールの内容では今週7日(水)にZoomの接続テストを行うとのこと。
運よくこの日は学校の曜日交換の関係で課題研究があります。
さっそく授業の中で担当メンバーにテストをしてもらうつもりです。
さて日曜日の夜に帰国するWハンターズ。
Treasure Huntersの2人はいずれも月曜日はお休みをいただいているそうですが
高校生のFLORA HUNTERSの女子メンバーは
かわいそうに容赦なく授業が待っています。
時差ボケ、長時間のフライトによる疲れで居眠りしてしまわないか心配です。

コメント

最後のミッション

2022年09月03日 | 研究
こちらは在スウェーデンの日本大使館。
表敬訪問のためにやってきました。
この塀の中は日本。そのため、セキュリティーの関係上
荷物の検査はもちろん、スマホやカメラなどを入り口で預けて
入ることになりました。2018年はカメラは持ち込み可能で
大使との記念写真などを撮ることができたのですが
厳しいチェックに変わったようです。
大使の前で発表を披露したWハンターズ。
大会と同じような質問が大使からあり、必死で答えていました。
さて大使館での発表という最後のミッションも完了。
心配されたPCR検査も全員陰性。
お土産も思い出もバッチリ手に入れたTEAM JAPANは
本日昼、爽やかな秋のストックホルムを離れ
フランス経由で残暑厳しい日本を目指します。
コメント

これ絶対やばいやつ!

2022年09月03日 | 研究
こちらもスマホに注目しています。
実は帰国前72時間以内に行ったPCR検査の結果を見ているのです。
9月7日から日本は規制が緩和されPCR検査の証明書は不要となりますが
TEAM JAPANは4日に帰国予定。したがって陰性証明が必要なのです。
全員でストックホルムで検査しましたが、その結果がメールに届き始めたのです。
無事帰国できるかどうかみんなハラハラドキドキ。
その結果は、全員陰性。ひとりも感染することはありませんでした。
ストックホルムの皆さんは、どこを見てもマスクをしている方はいません。
そういえば検査をしてくださったお医者さんもしていませんでした。
おそらく地元の皆さんにとって、マスク集団のTEAM JAPANは
とても「やばいやつ」に思われていたに違いありません。
それにしてもこの国のコロナはどこに行ってしまったのでしょう?
噂によると青森県ではまだ感染者数が高止まりの様子。
逆に日本に帰るのが怖くなります。


コメント