花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

彼女頼みのフローラ

2022年09月09日 | 研究
先週水曜日の課題研究。
女子メンバーがパソコンに向かって話をしています。
実は本日金曜日、ある学会で発表することになっており
そのオンラインリハーサルをしているのです。
というのもこの環境系学会では取り組みたい研究計画を毎年公募し、
優れた計画を立てた学校に活動費を支援してくれる企画を行なっています。
昨年の今頃、三和土と塩害抑制研究の計画を応募したところ、なんと採用。
スホックホルムの大会に出場することがわかる半年以上も前の話です。
受賞から1年、その研究成果を発表することになりました。
しかし塩害チームは海外遠征のため、練習ができないと考え、
2つの研究テーマの中から三和土についての取り組みを発表することにしたのです。
ところが最優秀受賞の記念講演という偉そうな名前がついています。
みんなにスポットライトを当てる。これもフローラの流儀ですが、心配です。
でも大丈夫。担当するのはフローラNo.1の才女。もちろん一人で行います。
ところがうまくZoomが繋がりません。
悪戦苦闘の結果、なんとかリハーサルを終えることができましたが
極めて不安です。発表は授業があることから15時30分頃からの予定。
その後、表彰式もあるとのこと。彼女頼みのフローラです。
コメント

昔の名前で来ています

2022年09月09日 | 研究
11日も不在にするといろいろなものが机に上がっています。
これは封筒。ある植物系の学会から大会のお誘いが来ています。
直接案内が来るのは初めてなので、びっくりしました。
もっと驚いたのは宛先。なんとTEAM FLORA PHOTONICSです。
2018年をもって解散した幻の名前に届いた封筒。
何かが起きる前触れでしょうか。
もうひとつは環境系で活動している団体を表彰する企業からの応募依頼。
こちらもびっくり。ストックホルムに出場した彼女たち宛です。
実はこの表彰制度で今までTEAM FLORA PHOTONICSが大賞、
その数年後、フローラのもとで輝いたBubble Boysも高校生部門の賞を受賞。
なんと今まで2度も受賞して、その都度、会場となった大阪を楽しんだものです。
とはいっても毎回、こちらで探して一方的に応募していました。
しかし今回は向こうから。それもどこで知ったのか個人名です。
今年は環境班最後の年になるかもしれないと思い
集大成として応募しようかと考えていたところなので嬉しい限りです。
さらにメールでは科学系の団体から取材依頼も来ています。
冊子の取材らしいのですが9月中旬までには取材を完了したいとのこと。
嬉しいことに取材対象は沖縄の赤土チームと塩害抑制チーム。
ハンターズ事務所お抱えのタレント全員が主役です。
空いている時間は12日午後の課題研究しかありません。
そんなことで来週月曜日は東京からお客様をお迎えする予定です。
コメント