花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

Exchange

2022年09月01日 | 研究
こちらは入国早々に両替したハンターズ。
日本円をスウェーデンの通貨であるクローネに替えました。
スウェーデンの1クローネは約13円。
つまり手にしている500クローネは6500円相当になります。
びっくりするほどキャッシュが使えないストックホルムですが
お土産店などではほぼ大丈夫。大会のハードスケジュールに追われ
両替してもほとんど使っていないWハンターズが
お金を使えるのは今日と明日の2日間。
いったい何をお土産にするのでしょう。
コメント

ミッション

2022年09月01日 | 研究
TEAM FLORA PHOTONICSが2018年にストックホルムに行った際から
行っているミッションが各国の代表者のサイン収集。
色紙では味気ないので、毎回Tシャツを使っています。
今回は彼女たち2名に1着ずつプレゼント。
もちろん彼女たちの思い出作りですが、
どんどんサインをもらって、
それをきっかけに仲良くなってもらいたいという目的です。
果たして今回は何ヵ国のサインを集めることができるでしょうか。
まもなくその成果がわかります。
コメント

このまま帰るわけにはいきません

2022年09月01日 | 研究
北欧の昼は長い。これは夜8時過ぎの街並みですが
まだ空が青く見えています。
したがってイベントは日本では考えられないほど夜まで続きます。
各国代表は発表会のほかに、地元企業の見学や大学訪問、
ディスカッションなど時間を持て余すことなく活動しています。
よく考えると魔女の宅急便のモデルとなった美しい街をゆっくり歩いたり、
ショッピングする機会はありません。
つまりこのまま帰国しては悲しすぎます。
今日は長かったイベントから解放され戻ってきますが、すぐPCR検査。
結果が出るまでの間を使って、市内の見学や
楽しみにしていたお土産探しをしてもらおうと計画しています。
また明日のストックホルム滞在最終日は、日本大使館を訪問予定。
大使にWハンターズの研究を紹介する予定です。
コメント

寒いんですが、熱いんです

2022年09月01日 | 研究
日本代表は各国代表とともにホテルに宿泊しながら
日曜日から大会に参加してきました。
部屋は交流してもらう目的もあるため基本3名。
もちろん同じ国同士にならないよう工夫されています。
日本代表はキプロスとアルゼンチン、
そしてバングラデシュとスペインとの部屋に分かれて4日間過ごしてきました。
最初はとんでもなく長く感じたようですが
実際に始まってみるとすぐ仲良しになり、
とても貴重で濃厚な時間は短く感じているようです。
この日は最後の夜。グランドフィナーレというイベントで
郊外の屋外レジャー施設の見学及び食事会を行いました。
主催者が挨拶をしていますが、ご覧のように皆さん熱く盛り上がっています。
ではこのイベントが何時から始まったかご存知ですか?
なんと夜の8時30分から。北欧の夏はなかなか暗くならないのです。
とはいってもまもなく9月。気温は下がり、この時間帯で12度ほど。
名農の11月ぐらいでしょうか。涼しいではなく寒いのです。
Wハンターズのキャンプは明日にて終了。
TEAM JAPANは帰国に備えたPCR検査を受ける予定です。
コメント