花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

嬉しい、でも心配

2022年09月07日 | 学校
フローラハンターズが日本を出国する直前、
名農では雨のため途中で中断していた体育祭の
軍対抗ダンス大会がグラウンドで開催されました。
両軍の不完全燃焼を解消するのが目的で
勝敗はつけないルールだったようです。
そんなグラウンドが約10日の北欧の旅から帰ってくると
ご覧のように様変わりしていました。
砂や礫が運び込まれ、工事車両も入っています。
これは暗渠排水のための工事。
かつてこの周辺ではダントツで排水性に優れたトラックとして
知られていましたが、詰まってしまったのか
今は水たまりができてしまいます。
そこで改修工事を今年の冬までかけて行うことになったのです。
かつて県代表として京都で行われる高校駅伝に何度も出場していた名農陸上部。
新たなトラックを得て、また駅伝競技の舞台に復活できることを期待しています。
しかし心配なのは文化祭である名農祭。
コロナに加えて駐車場となるグラウンドが使えなければ
またまた開催が厳しくなってきます。
コメント

聞いて聞いて!

2022年09月07日 | 研究
夜遅く帰宅したTEAM JAPANのメンバー。
なんと次の日には授業に復帰しました。
きっと眠いし疲れていると思ったので今日はフローラだけの報告会となりました。
するとどうでしょう。
チームを代表してストックホルムで発表してきたメンバーたちは
ご覧のようにとても楽しそうに話をし始めました。
撮りためた写真の一部をパソコンに取り込み、
土匪実験室の大型ディスプレイに映し出してあげるともう話は止まりません。
こんなこともあった、あんなこともあったよと
笑顔でみんなに伝えているのです。
聞いている残留組もいろんなエピソードに大笑い。
この姿を見ると、今までの努力が
有意義な経験として彼女たちの記憶に刻まれているのがよくわかり
今まで頑張ってきて良かったとあらためて感じます。
もちろん代表がいない間、農業クラブ東北大会に出場し
優秀賞を受賞した女子メンバーにもみんなで拍手。
みんないろいろな経験を積んでさらに強くなって戻ってきたようです。
コメント