花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

クリスマスプレゼント

2016年12月25日 | 学校
先日、名農のグラウンドにこんなものができました。
ご存知、ラグビーのゴールポストです。
ルールをみるとゴールポストは幅5.6m、
クロスバーの高さは3mという大きなもの。
遠く離れていてもすぐ存在がわかります。
さてラグビー部は出来たばかりの新しい部ですが、
一生懸命練習しているので、
きっとそのご褒美で作ってくれたものではないでしょうか。
ちょっと早めのクリスマスプレゼントでしたが
部員のみなさんはきっと大喜びしているはずです!
中学生のみなさん、名農ラガーの一員になりませんか?
コメント

冬のソナタ?

2016年12月25日 | 学校
長かった2学期も終わり、名農もしばし冬休みとなりました。
振り返ってみるとみなさんにとって2016年はどんな年だったでしょうか?
結成8年目を迎えたチームフローラフォトニクスにとっては
起伏のとんだスリリングで有意義な1年でした。
まずは、もうすぐ春になろうかという冬の終わり。
チームは京都大学と雪国向きLED信号機の共同研究の締結を結びました!
しかしまだその頃は、次年度の計画を立てながら静かに春を待っていました。
ところが春、 まさかの農ク県大会に出場することになりチームは大忙し。
おかげで次年度の準備は思うようにできなくなってしまいました。
そして夏、アグリサイエンスを運営しながら
これから始まる秋冬のコンクールシーズンの準備に
例年になく穏やかに過ごすことができました。
最後は秋。今年もチームは各大会に出場するため
新幹線や飛行機を使って日本中を文字通り飛び歩きました。
上京しては帰校、帰校しては上京というヘビーローテーション。
2学期は2〜3年生会わせて5回の遠征でしたが良く乗り越えました。
このように2016年はハードワークと穏やかな季節が交互に訪れました。
まるで緩急を繰り返す4楽章を「ソナタ」のようです。
さて今日はクリスマス、昨日の雪が残り
この地域では珍しいホワイトクリスマスになりました。
コメント