花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

北国は雪国とは限らない!?

2016年01月09日 | 学校
青森県は北国ですが、北国イコール雪国ではありません。
ご存知のとおり日本海からやってくる低温多湿の季節風が
県の中央にそびえる八甲田連峰にぶつかり大雪を降らせる日本海側と
山を越えてきた乾いた寒風が吹き下ろす太平洋側とは
まったく冬の景色が違うのです!
テレビや新聞では今年初雪が遅かった青森市でも
すでに何十cmも雪が積もっていると伝えています。
それに比べ名農のある太平洋側はご覧の通り。
何度か雪は降りましたが、数日でとけてしまいます。
したがって今年はまだ、本格的な雪かきをしたことはありません。
多くの学校は今週中に3学期が始まるはず。
雪が少ないと登校しやすいのですが今は「寒」。
油断はできません。
それにしても同じ青森県ですが、この時期になると
雪の多い津軽のみなさんには申し訳ない気持ちになります。
コメント

FFJ検定

2016年01月09日 | 学校
農業高校にはFFJ検定というものがあります。
昔は級位検定といいました。
名前こそ変わりましたが、初級、中級、上級、
そして特級と4段階あるのは今までのままです。
基本的にこの検定はプロジェクト活動の充実度を評価します。
したがって初めて研究活動に取り組んだ1年生は
初級に挑戦することになります!
名農では中級までは全員取得させることにしていますが
中には上級を取得し、特級に挑戦する強者がいます。
今年はチームの3年生2名が特級にチャレンジして合格しました。
すでに合格証は学校に届いていますが、
本校での伝達は毎年卒業式の前日と決まっています。
おそらく青森県ではこのような学校が多いはずです。
農業教育の柱はいつの時代もプロジェクト活動。
だから青森県では各校ともFFJ検定を大切にしているのです。
近年、プロジェクトを指導できないという
農業教員が増えているといいます。
農業は実学。つまり何事も経験が大切です。
子供たちと一緒に楽しみながら挑戦してみてはいかがでしょうか。
コメント