地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

宇治田原のあらくさの会

2022-10-18 19:40:38 | 文学

今日は宇治田原のあらくさの会に招かれ宇治田原のまるやま交流館でお話をしてきました。会場に着くとあらくさの会の手作りの食事、美味しくいただきました。今日は観月会と題された会で先ず「かぐや姫」の読み聞かせを会員5人で行われました。コロナ禍で久しぶりといわれていたのにいい感じです。「物語の出来(いでき)始めの祖(おや)」と源氏物語に出てくるようにこの国の最初の物語に酔っているとぼくの出番。最初、「民話の魅力」と題してお話しさせていただこうと考えていたのがかぐや姫の誘惑で物語の精神性について話していました。書き手としてやってはならないこともぼくの近くにいた中川正文先生や西口克巳先生を例に上げておはなしさていただきました。謙虚さを失くさないこと、嘘は書いてはならないということを一所懸命にはなさせていただきました。あらくさの会と来ていただいた皆さんありがとうさんでした‼️終わったころにお月さまが少し出てくれたようでした‼️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿