外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

昼下がりの早稲田

2011-01-21 21:12:32 | 早稲田大学
今日は午後から大学に行きました。
10号館で、公開講座を聴講するためです。

今は早稲田キャンパスと呼ぶそうですが、僕らの時代は本部キャンパス、通称「本キャン」と呼んでいました。

写真にあるように、大学界隈で歩いていると、入試が目前に迫っていることが伝わってきます。
-------

早めに到着したので、大隈さんの銅像近くのベンチに座って、行き交う学生さんたちの姿を眺めていました。

僕らの時代と比較すると、とにかく女子学生が増えました。
そして、アジア系の留学生が増えていることも実感します。

そんな学生さんたちの中に、学ラン姿の男子学生が歩いてくるのが見えました。
「おっ、今となっては貴重な存在だな」と良く見たら、野球部の鶴谷くんでした。(投手、早大学院)
鶴谷くんは、商学部の二年生。
ニコニコしながら挨拶してくれて、来週から試験だと話していました。
----------

ところで、職場の同僚が一枚の写真をくれました。
「ayさん、これなら真冬でも野球観戦できますよ」

以前に話題にした、冬の屋外でバードウォッチングするための、ポンチョ兼ミニ・テントです。


写真では分かりにくいかも知れませんが、テントの先端に覗き窓があり、ここから息を潜めて鳥を観察する仕掛けです。

しかし、これを野球グラウンドのネット裏に持ち込むというのは…

さすがの私も、ためらいますね
(><)
Comment