外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

矢崎選手がジャパンデビュー

2024-06-22 07:20:00 | 大学ラグビー
6月22日(土)、ラグビー日本代表とイングランドが対戦します。
早大2年生の矢崎くんが、スタメンでデビューすると発表されました。


彼の才能は、誰もが認めるところ。
不安要素といえば、大きな故障のリスクでしょう。
大学ラグビーでの経験は、まだ1年間。
身体づくりは、まだ途上です。
国際試合となれば、これまで経験したことのないような当たりが当たり前。
矢崎くんの身体がそれを乗り切ることができるか。
期待と不安を抱いて、見守りたいです。

========
小宮山監督が早稲田摂陵(25年4月から早稲田大阪に改称)を訪問しました。
関西地区の社会人野球チームへの部員の就職、あるいは有望高校球児への声かけ
小宮山さんは多忙を極めているようです。

印出主将の記事もありました。
夏の練習は、かなり厳しい内容になりそうです。

========

朝ドラ「虎に翼」で、主人公の母親 猪爪はるが亡くなりました。
はるの役を俳優 石田ゆり子さんが好演しました。


石田ゆり子さんは都立青山高校の出身なので、芸能界に疎い私ではありますが、昔から応援しています。

青山高校といえば、私が在学している頃、30歳前の男性が住込みの用務員をされていました。
用務員の部屋は部室棟から校舎に入るところにあって、移動するときに部屋の様子も目に入ってくるのですが、用務員さんはいつも和机に向かって本を読んでいました。

用務員さんなのだから、なにがしかの作業もしているはずですが、その記憶はありません。
伝え聞くところによれば、彼は司法試験合格を目指して住込みの仕事に就いているのだとか。

私が早稲田の法学部に入学した時、クラスメイトの何名かは緑法会という法律サークルに参加して、司法試験を目指すことに。

私も声をかけられたのですが、青山高校の用務員室で1人勉強する姿を思い出して、尻込みしてしまいました。

朝ドラ「虎に翼」を観ていて、法曹の仕事は やはり立派だなぁと思います。
このドラマを学生時代に観たら、司法試験に挑戦したかも知れません。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田スポーツミュージアム | TOP | ラグビー日本代表_イングラン... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペル山ちゃん)
2024-06-26 21:41:01
青高OGの石田ゆり子さんの演じる朝ドラの主人公の母親役、その実在のモデルとなった方のお孫さんは私と同期(石田純一氏も一緒)の青高OBです。
彼を基準にすれば主人公は彼の父方の伯母様になります。
今年の春の舞姫会(同期還暦祝の青校への桜の記念植樹を愛でる集い)で本人から披露されて、皆で毎日観ています。😄
宜しくお願い申し上げます🙏
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。