全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

なぜ?AKK

2010年12月27日 07時46分22秒 | アイシン機工

 トヨタ系企業、アイシン機工(親企業AW)の従業員Yさんが2年6ヶ月の休職期間が満了する前に、復職を求めたところ会社は拒否しました。困ったYさんは自分が所属するアイシン機工労働組合に会社と交渉するよう相談しました。ところが協力してもらえませんでした。
 「何じゃこりャ組合じゃないジャン」と怒りをぶつけるYさんが、アイシン機工労働組合を脱退して、全トヨタ労働組合に加入したのです。
 9月3日に当組合と会社で団体交渉が開かれ、当面休職期間の延長を認める回答がありました。事の発端は、職場で疾病災害に遭い手術するほどの重症災害でした。しかし、労働基準監督署西尾支署は労災を認めませんでした。現在は中央労働審査会にて審議されているところです。
 Yさんは職場復帰を目指して、一度復職を試みるも症状悪化で断念せざるを得ず今日まで治療に専念してきました。再復帰をかけて同じことを繰り返さないため慎重にならざるを得ません。会社の産業医さんも「少しずつ慣らしていく必要があるので職種を探しましょう」と安全配慮を考えていました。それにもかかわらず会社は主治医と産業医の意向も汲まず勝手にYさんを抹殺しようとしたのです。
 なぜ戻さないのか、責任の所在は社長を始め役員にあるのですから、これ以上問題がこじれないよう一日も早く解決することを望みます。そのために労使で交渉をしてきたのです。団体交渉を重んじるべきです。

 明らかにAKKの従業員と思われる人たちから、コメントやメールなどを沢山いただいています。ありがとうございます。
 言論封じあるいは統制が労使一体となって行われていることが論じられています。企業憲章をを掲げながら一方では民主主義を否定する行為に怒りが広がっています。
 なかでも、労働組合役員が現場に来て、仕事中にも関わらず呼びつけて圧力をかけたりする行為に「もう、労働組合とは関係ない人のことを一生懸命やるんだ、まったく。それよりも上がらない給料のことに力を入れろ」と怒りをぶつけています。同感です。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベースアップは日本を救う | トップ | 今年もよろしくお願いいたします »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社に戻したくないだけさ (昼休みの呟き)
2010-12-28 13:00:45
こいつを戻したら、会社に火種を抱えるから。そう見えて仕方ない。ブログを読めば会社の組合は何もしなかった、しかし全トヨタ労組はやる事やったんだろ?会社の組合は何の為にある?組合のメンツ丸潰れだし、実際に委員長、組合に対してのキツい批判は作業者の中でもある。俺だって組合費返して欲しい。俺もこいつみたいになったとしても、組合は何もやらないと思う。こいつらは、自分の立場を守るだけさ。
返信する
本当だよ。 (Unknown)
2010-12-28 13:18:43
この会社、入社した時から制度がおかしい。気に入られたら、上に上がる。それが現実。それでも働くしかない。
返信する
1人の従業員として舐めてた (名古屋に生きる)
2010-12-28 16:47:18
今までも、似た様なケース、労災隠しに似た様な事があったとしか思えない。この会社は1人の従業員ならどうにでも、潰せる位にしか思ってなく、今まであった様にYさんを追い出しに掛かったとしか思えない。ところが彼は御用組合を辞めて戦う組合に入ってもんだから、会社はどうする事も出来なくなり、膠着状態に入った。しかし、問題はどんどん拡大している。そんなとこではないだろうか?1人の従業員でも、手を上げて戦う事を彼は選び、会社は徐々に認めざるを得ない状況になっている。彼の戦いは、働く者にとって勇気を与える行動であり、逆に会社側は1人の従業員でも、舐めた事をすると、手痛い目に遭うと、今痛烈に感じているのではないだろうか?
返信する
通勤帰りの電車で (ペスタマッサ)
2010-12-28 22:33:56
興味があり、読みました。会社と労組が一体とはいえ、勤務時間に労組役員が介入とは驚きです。今後の展開が気になります。ここまで来たら、訴訟するしかないのでは?
返信する
委員長は現場に来て (Unknown)
2010-12-29 08:01:46
Yとは接触しないようにと、言いました。直接言いに来たので、間違いありません。組合がこの問題をATUの様にやっていたら、解決していたと、確信しています。Yが復職出来たらいいなと思います。委員長が今やっている事も間違いです!
返信する
お気に入りばかりの (銀行員からの意見)
2010-12-29 09:18:04
管理職の集まりだから、こんな馬鹿な事がおこる。この会社には昇進試験はないのか?適性検査ないのか?まさかと思うが、同じ人がずっと専門で仕事してないか?そんな馬鹿な事してたら、当然社内も活性化しないし、停滞したまま、マンネリのどっぷり体質になる。普通は任期があって、色々な職場を回るんやけど。どうもそんな会社には見えてこない。適格者でもない者が、他の理由で昇進し、好きか嫌いのお気に入り人事でやっている結果が、こんなお粗末な事態になっている。あまりにも低レベルだ。
返信する
全体朝礼では (名無し)
2010-12-29 12:19:57
会社は儲かっていると、話していた。儲かっているならば、一時金とか、ボーナス上がったとか具体的な事があれば分かる。実際にはそんな事はない。儲かっているかなんて、ライン作業者には、分かりっこない。上が代われば、実際は違ってなんて事あるんじゃないかと思う。
返信する
拒否というのが不可解 (雪だるま)
2010-12-30 13:36:34
主治医、産業医に聞いて、本人の状態に合わせて復職させるのが、基本的だと思いますが、それを拒否と言う事ですか?一般的には考えられませんが、事実とすれば、この会社には、社会保険労務士、総務、人事がいないか、機能していないと見てしまいますね。あり得ないです。
返信する
労使一体となった犯罪 (ホテルマン)
2011-01-03 02:13:12
今までのブログを読んでいても、新しいブログを読んでも、労使一体の犯罪行為にしか見えない。彼らは自分達の立場を守る為には、手段を選ばないとしか、見えませんね。やはり、法の光を当てるしかないと思います。役職と御用組合のレベルの低さだけが、目立ってしまう内容で、新たな進展となると、訴訟以外にないと思います。
返信する
攻めから一転、逃げる会社 (総務の森)
2011-01-04 14:52:54
Y氏のブログが多く掲載されているのと、書き込みの多さに閲覧してます。最初、会社側はクビを切ろうとした。これは攻めです。クビを切られる側のY氏はユニオンに入り、徹底交戦する。これも攻めです。しかし今の状況を見ていると、会社側は明らかに逃げです。これは会社側の対応が不味かったと見られても仕方のないとこで、総務、人事がしっかりしていないと、事態が益々深刻化するという事を、ブログを見て感じます。この会社の悪い例を参考にして、自分の仕事もこうはならない様、励みたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン機工」カテゴリの最新記事