全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

2019,賃金引上げ交渉について

2019年03月16日 21時05分01秒 | トヨタ自動車


19春闘、大手企業回答・昨年割れ、トヨタ賃上げの内容を示さず
3月13日、大手企業で一斉に賃上げ回答がありました。回答のほとんどは前年割れ(例えば電気業界1500→1000円、ホンダ1700円→1400円など)でした。
トヨタは定昇、諸手当込みで10700円という回答でしたが、その内訳については明らかにされておらず、いったい「賃上げ分」がいくらなのか、「手当」といっても誰にどのような手当が付くのかも分かりません。他社とは全く比較出来ない形での回答です。この形は昨年からですが、今年はトヨタ労組の側からも「賃上げ分」を明らかにしない形で要求を出していました。
このようなトヨタ労使のやり方は、全国の労働組合が一斉に、統一した要求を掲げて賃上げに取り組むという、春闘という日本の賃上げ闘争をぶち壊すという邪悪な意図に貫かれたものだと言わなければなりません。春闘が壊されれば、私たちの賃金闘争によって賃上げを勝ち取っていくということがなくなり、賃上げは会社経営陣の一存によって決まることになり、私たちの賃金水準は勝手に引き下げられることにつながります。労働組合として取り組む賃上げ闘争は大きな曲がり角に来ています。

社長よ
 トヨタ社員の声、社長は「会社、組合とも、生きるか死ぬかの状況が、わかっていないのではないか」といったが、会社を経営するのは経営者であり、つまり社長さんでしょう。自己反省をするならまだしも、何人もの死人(過労死等)が出るほど、長時間労働と、トヨタ生産方式による過密・過重労働をもたらしているのに、社長の言い草はないだろう。賃上げ・一時金回答を見ても、モチベーションが上がるか、恐喝ですよ。と嘆いています。問題の矛先を私たちに向けられても困ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政府の不正問題に関して | トップ | トヨタ社員労災認定裁判が開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代錯誤では (社員)
2019-03-18 20:49:44
社長の会社かもしれませんが、私は生活のために会社で働いています。雇うものと雇われるものの関係であり、家族でも何でもありません。自己責任論は辞めてください。
今は法律があるのですから、法律に従ってください。会社には手なずけた労働組合はあるが、無いようなものです。働いている人に、競わせ、差別をつけるの辞めてください。
返信する
トヨタイズムをよんで (元社員)
2019-03-21 21:07:52
巨大会社で、家族的はないでしょう。社内で行事をやるでも、自分たちで積み立てたお金で親睦会等をしていましたから、交通事故を起こせば職場でつるし上げられるし、災害は隠せと言われるしで散々でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トヨタ自動車」カテゴリの最新記事