全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

最近のメールから見た繁忙貧困

2008年03月23日 22時45分08秒 | Weblog
 世界一のトヨタを支える実情を紹介します。
その1.トヨタグループで働く派遣労働者から悲痛な叫び声が寄せられる。


初めまして。
車の部品を製造する工場で、2年半以上働く、派遣社員です。
現場では、配置以来継続して、ある部品の組み付け作業に従事しております。
昨年から現場での労働時間が過酷になり、今では拘束時間12時間が当たり前、休日である土日も、土曜日はほぼ毎週、断るなら怪訝な顔と嫌味を言われ、更にはクビをほのめかされ、精神的にも肉体的にも苦痛を感じております。
所属している派遣会社も、労働組合を結成している訳でも無く、以前1度有給休暇について問い合わせたところ、「誰からそんなこと聞いた!うちは有給なんて無い!」と言われました。
派遣社員は、もうどこからも良いように利用されて、使い捨てされるだけの存在なのでしょうか。
全トユニオン様の存在は知っていたのですが、実際派遣会社、派遣先と同じように、加入したところで組合費を搾取され、ただ話を聞いて頂き、諭されるだけなのかもと、あらゆるものに対して不信感を抱いております。
仕事全般について、派遣期間中風邪、インフルエンザにより休んだことはありますが、不良品を出すことや通勤中の事故、勤務中の怪我などで労災が適用されるなど、迷惑をかけるような行為に至ったことはありません。
増して派遣として同一企業の同一部署にこれだけ配属されていますので、企業はわたくしを社員として雇用する義務さえある状況かと思います。わたくし以外にも、該当する方が沢山いらっしゃいます。
散文、乱文になってしまいましたが、今日も昨日の17時から働き、先ほど自宅に着いたところで、文章を校正したり読み返したりする気力がありません。今週も週末、出勤を依頼されました。
メールをすることで、少しでも改善する方向に動くことができるのでしょうか。
プライベートを捨ててこれだけ働いても、年収は300万に届くか届かないか。
つかれました。

当労働組合は、
 各社とも多くの非正規労働者を採用して働かせ、年々増やしているのが実態です。明らかに法を逸脱した雇用関係が目立ちます。デンソー関連における派遣会社の違法派遣の告発と行政指導をさせるなど、違法な派遣の有り方を無くすよう各社に申し入れています。車の部品の如く、ジャストインタイムに無権利で働かせる、労働のあり方をトヨタから一掃するために力を合わせましょう。執行部
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \'08春闘第2回団交開かれる | トップ | TMPCWA 委員長 エド・クベロ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派遣社員 (大樹)
2008-03-24 06:31:59
メールされた派遣社員のお話はちょっと酷いです。
派遣会社の担当者に相談することから始められたらと思いました。派遣会社との雇用契約、派遣労働契約と労働派遣契約などあり、それらを調べて契約的に自分の立場を知る必要があると思います。メールされた派遣社員の方、お辛いでしょうが知らないと損します。
返信する
案内 (過労うつ病裁判)
2008-03-25 23:14:42
トヨタ・デンソー過労うつ病裁判
3月27日(木)15時~ 名古屋地裁4階 402会議室にて

【内容】
裁判官の要望により、原告が主に担当していたコモンレール式ディーゼルエンジンや燃料噴射システムの技術用語・意味について、わかり易く説明します。

ヨーロッパで大変好評なトヨタ製クリーン・ディーゼルのすばらしさが少しご理解頂ける良い機会だと思います。
返信する
我慢は美徳か? (combi)
2008-03-26 23:40:04
いいように使われている見本ですな。

言い方はキツイかも知れんが、そうやって我慢する人が多いからこそ、トヨタという企業やそれにぶら下がって現場で働く人間から搾取する派遣の元締めが儲かるわけですワ。

我慢をして体を壊すまで働き続け、辞めろというまでこういったところで働かなくなる連中がいなくならないことを見越しているからこそコイツラの好き勝手がまかり通っているという現状は、一人が動いてどうなるもんでもなく、結局は皆が一斉に統一行動するしかないんやが、出来んだろうねぇ、体制側に飼いならされた今の日本人には・・・
返信する
報告 (過労うつ病裁判)
2008-04-05 22:54:46
トヨタ・デンソー過労うつ病裁判
3月27日(木)15時~ 名古屋地裁

【内容】

①電子制御コモンレール式ディーゼルエンジンの
 構造・作動を最新のコンピュータグラフィックで
 作成された動画を用いて説明
②ECD-V3ポンプシステムの説明
③HP2コモンレールシステムの説明
④HP3コモンレールシステムの説明

動画で実際は目視できないディーゼルエンジンの
動き、インジェクタから1/100秒間に燃料を
4回噴射する高度な先進技術を説明したので、
大変好評だったようです。

 いよいよ次回は4月25日(金)13時~ 
 1回目の証人尋問です。

 原告と被告側 トヨタ上司、デンソー上司

 多くの傍聴をよろしくお願いします。

返信する
派遣なら (余所者ですが)
2008-04-28 19:43:40
ストライキ敢行!! この争いにより新規の派遣さんの雇いいれが出来なくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事