全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

AKK吉田裁判判決後の動きパートⅣ

2014年04月15日 19時25分19秒 | Weblog
被告である国は控訴しなかったのに、なぜAKKは裁判所の決定に従わないのか
 アイシン機工は、当労組との団体交渉では、再三労災認定は国が決めるものと主張してきました。ところが国の不支給決定を裁判所が取り消す(右手のみ)判決を言い渡したのにもかかわらず、国が従うことを決定したのに、AKKは司法の決定を不服としたのです。

吉田さん「労災認定」裁判、会社が労災裁判への「補助参加」と「控訴」を申し立て
 吉田さんの「労災認定」裁判は、周知のように右手首の負傷を「労災」と認定する判決が3月18日に下りました。それ以降、私たちはこの判決を確定させるために、国に対して「控訴するな」の運動を様々な形で取り組んできました。その結果、国は控訴を断念しました。ところが会社AKKが、控訴期限(4月1日)になって、裁判所に裁判への「補助参加」と「控訴」を申し立ててきたのです。民事訴訟法42条には「訴訟の結果について利害関係を有する第三者は、当事者の一方を補助するため、その訴訟に参加することができる」とあります。ところが「当事者」である国が「控訴」を断念しているにもかかわらず、しかも裁判中は裁判の進行を傍観していたにもかかわらず、労災認定の判決が出されるや、突然「利害関係を有する第3者」として、当事者(国)の意向(控訴断念)をも無視して、「国を補助する」として介入してきたのです。これは「労災認定」判決に驚き慌てた会社の暴挙でしかありません。それは社内からの反発や社会的非難を浴びることも目に入らず、ともかく「労災認定」を阻止する、吉田さんを会社には帰さない、他の多くの同様の労災が問題になるのを封殺する、このような危機感に駆られての血迷った悪あがきです。
 4月10日に会社に申し入れに行ったとき話の中で、担当者が「国に裏切られた気持ちで国を訴えたい気持ちだ」などと腹の内を明かしましたが、裁判中に「補助参加」を申し出るならいざ知らず、決定後に態度表明をするなどは言語道断であり傲慢な態度といわなければなりません。直ちに取り下げるべきです。

たたかいを強めて断念を!
 吉田さんの負傷を労災として認定させ、彼の職場復帰を勝ち取っていくためには、このような会社の悪あがきを徹底的に叩かなければなりません。このような思いで会社に対する闘いをやってきました。今日までやってきたのは、以下の行動です。
① 会社に対する「抗議と申し入れ」のファックス送付活動。直接要請した方、団体で百数十です。さらに多くの方に拡散させていただいていると思います。
 ② 10日には、AKK従業員へのビラ配布。
 ③ 同日、会社への抗議と申し入れの行動
 ④、岡崎労基署西尾支所訪問
 裁判所からは14日までには、この会社の申請の取り扱いについての連絡はありません。
 さらに「労災認定」の判決を確定させるための闘いを強めていく必要があります。14日に弁護団との協議をもち、①裁判所の意向を確かめること、②国に労災保険支給の手続きを開始させること、そのために愛知労働局、厚生労働省への申し入れを行うこと、③AKKの親会社であるアイシン精機に対して団体交渉を申し入れ、圧力を加えていくこと等を確認しました。
皆さんのご支援を引き続きお願いいたします。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKK 吉田労災裁判判決後の動... | トップ | AKK吉田裁判判決後の動きパートⅤ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しすぎる (機工社員)
2014-04-15 23:18:10
本来は機工労組がしなければいけない問題を、社外労組ATUがやっている。会社がやってるのは、ただの悪あがき。これは上が愚か者だから。でも組合は自分達の意思で変えられるのではないのか?と最近つくづく思う。自分の保身の為に組合はやるべきではない。組合員の為に働く者がやるべきだってね。
返信する
訴えたらいい (グループ企業社員)
2014-04-15 23:29:11
国に裏切られた気持ちで訴えたい気持ちだ。この発言した者は馬鹿なのか?本気でそう思うなら、訴えたらどうだ?幼稚な考えを持つ者がいても否定はしないが、この会社なら本気で国を相手に訴えるかも知れない。前代未聞の幼稚な考えを持つ会社だから。
返信する
アイシン精機もびっくり (アイシンマン)
2014-04-15 23:40:07
アイシン精機との団体交渉結果予想。アイシン精機…当社とアイシン機工を一緒にしないでください アイシンの名前を使われて非常に迷惑してます当社とは一切関係ないもしくは団体交渉の議題にもなりません。ノーコメント!と、そんなとこかな。あくまでも予想ですがね。アイシン精機もびっくりすると思う。何でうちらに言うんだって
返信する
どこかの国にそっくり (名古屋に生きる)
2014-04-15 23:57:27
都合が悪いと他人のせいにしたがる癖、悪あがきする癖。これはまさに朝鮮系の国、中国によく似ている。もしかしたら、経営陣は日本人ではないのかも!?
返信する
本当に何でもありだな (作業者)
2014-04-16 07:59:44
自分に都合悪くなると、嘘をつく、ごまかす、言った事とやる事が正反対。会社はいつから中国になった?
返信する
みんな分かっとる (オイルミストかぶれ)
2014-04-16 08:04:56
会社が狂ってるのをな。でも社内じゃおかしいこと、当たり前が通じない。事件がたまたま社会に出ただけで、何で会社が悪い?その程度の認識。みんな分かっとるさ。会社が悪いって
返信する
後手後手しかも最悪な処置 (社員)
2014-04-16 08:09:24
このまま対応が最悪だと、最悪な結果しか出ないと考える。会社は誠意のある対応をするべきだね。やってる事を反省し、吉田さんへきちんと謝罪し、補償もやって終わりにした方がいい。
返信する
記事が増えてるな (見とるでね)
2014-04-16 08:19:09
情報はここしかないんで、タイムリーに頼みます。噂はあてにならんので。会社の不都合な事実を出して
返信する
会社違う意味で (ラインオフ)
2014-04-16 12:47:44
頑張っとるな。
返信する
ゴネ得はある? (ウエス君)
2014-04-16 13:21:08
会社は計算してやってるんじゃないかな?うまくいけば、ゴネ得はあるのかも…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事