全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

AKKもう一つの吉田裁判

2014年12月03日 15時43分53秒 | Weblog
 

 12月2日(火)午前10時から名古屋地裁にて、地位確認・賠償裁判がありました。多くの傍聴者が詰めかける中、開かれた公判は被告側にあたる会社から、10月10日(金)に行ったスタットボルト仮締めの実証実験の証拠を提出されました。この中でボルトを締める要領が双方で食い違いがあり、会社は吉田氏の「手首をねじりながら入れる仮締め」はありえないなどと反論し、会社指名の作業者が行った「指先だけで回して仮締め」する要領が正しい作業と主張しました。しかしこの主張は作り事です。「作業要領書」にはっきりと作業動作の要領が書いてもいないのに、にわかに主張しても通るのでしょうか。吉田氏は7年間も仮締め作業をしていたのです。しかも会社の要領で、一分一秒を争うトヨタ生産方式でそんな悠長な作業はしておれません。
 もう一つの主張に、「休職満了の時には右手は完治していたのであり退職は正当であるから地位は無い」と言っています。これに対して原告は、当時治療していた医師の「右手も治療していた」ことを証明する意見書を提出しました。会社は「満了まで治らないから自然退職だ」と言っていたのに、会社が主張していることが本当であるならば、職場復帰をさせるべきでしょう。
 裁判長は、ほかにも怪我をしている人がいることに関心を示し、被告側に「尋問ができるのか」と求めたのに対して、「検討しています」と答えざるを得ませんでした。検討なんかしてもいないのに「しています」などというなら、とっくに被告側が有利なら尋問要求をしているでしょうに。同じ部品を加工していたBラインでは自動化ラインで加工個数も、Aラインより多かったのにかかわらず一人も怪我した人はいないのに、なぜかAラインだけけが人が発生している現象は無視できないでしょう。次回の口頭弁論は1月27日午前10:30に行われます。引き続きご支援よろしくお願いいたします。
コメント (55)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタで異変 | トップ | 品格のないトヨタ »
最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは本当の話ですか? (一般人)
2014-12-03 19:44:33
ATUが作り話をしている気がします。一般の企業がこんなバレバレの嘘をつくとは思えません。名誉毀損で訴えられますよ。とてもじゃないが信じられません。
返信する
相も変わらずブッ飛んでんなぁ! (嘘八百)
2014-12-03 20:14:31
この会社の発言と行動はいつも驚かされる。今回も己の立場が危うくなると、治っていましただって?以前は治ってないから解雇だったのだが。(・_・?)のブッ飛び発言!ブログをさかのぼって会社の発言を読めば、どんだけ支離滅裂なのか、よ~く分かるよ。これはもうコントだね。(笑)
返信する
作業要領書だって? (Unknown)
2014-12-03 22:42:53
見よう見まねでしか教えていないのに作業要領書?それはウソです。スタッドボルトの作業もボルトを指で回すなんて事はしません。白手袋をして、厚手の耐油手袋をした状態で1日何百本も出来ません。ボルトは摘まんで仮締めするんです。誰が嘘を言っているんですか?やった事がありますけど、そんなやり方絶対にしません。
返信する
恥さらし (Unknown)
2014-12-04 07:51:21
バカな。止めろ。恥さらし
返信する
あまんじゃく (夜勤はつらいよ)
2014-12-04 09:17:23
治ってないと言ってみたり、治ったと言ったり。発言がコロコロ変わるのは、必ず会社が窮地になった時。素人が見ても会社の主張が信じられない。裁判所ならとっくに見抜いてると思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-04 18:01:19
ATUが作り話だと思うなら、次回の口頭弁論を傍聴しご自身の耳で確認してみてはどうですか?
返信する
Unknown (通りすがり)
2014-12-04 18:59:21
 企業の経営者レベルでは現場を知らないのと現場は結果でしか判断されないので現場レベルの違法行為などは上に上がっていかないのですよ。
 トヨタだけの問題じゃありません。経営者の管理能力が低いためにあとから付けたしで虚偽申告などして弁護するしかなくなるのが多いです。
とかく法務管理能力については本当に監査役会などに弁護士入れてますか?ってレベルの製造業が多いです。

 作業要領書などの文章はISO審査関係で必要とされておりますが、実際は審査する側と企業が癒着しやすい問題を指摘されています。
本事件はそういった部分にも影響するのでしょうね。
返信する
ねじは握ってやっとったさ (Unknown)
2014-12-04 20:42:53
指先で回しながらやるのは嘘。指先で回しながらやってた奴も会社の命令でやらされとる。やらされとる奴もある意味犠牲者だよ。かわいそうにな。
返信する
作業要領書 (Unknown)
2014-12-04 20:46:49
そんなもん見たことない。大体あったのか?慌てて作ったりしてな。
返信する
ウソで塗り固めてもムダやね (ギラギラの素)
2014-12-04 21:04:47
誰が見ても、この会社はブラック。まともな人材も集まらん。そして勝ち目のない裁判に、嘘で勝てるとでも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事