全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

豊橋の中学校の先生、公務災害が認められる

2011年06月29日 23時52分47秒 | Weblog
 
 豊橋市の中学校で、公務中脳内出血で倒れて後遺障害を負うたのは、公務災害であり認めてほしいと、名古屋地裁で争っていた鳥居建仁(51)先生の判決が本日(6月29日)行われ、原告の主張をほぼ全面的に認める「原告勝訴」の判決が下されました。
 
 鳥居先生、訴えが認められておめでとうございます。そして、支援者のみなさんと弁護団のみなさんと、共に喜びたいと思います。7月12日までに控訴するなの運動を広げて本当の勝利を確認しましよう。必ずや、全国の教職員の命と労働条件を改善させる力になると確信します。誰かがやらなければならないことを、鳥居先生が身体に障害が有りながら、鞭をうって勝ち取った貴重な財産です。

控訴するなのFAXを全国から送ってください。
FAX番号 地方公務員災害補償基金
① 理事長 橋本 勇様 03-5210-1348
② 愛知県支部長 大村秀章様 052-961-6273

【見本】
鳥居裁判 公務災害認定 6/29名古屋地裁
名古屋地裁の判決を真摯に受け止め、控訴しないで下さい

2011年 月 日

住所
氏名 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKK 吉田さん 第2回審尋開か... | トップ | ATU(全トヨタユニオン)裁判... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Unknown)
2011-06-30 07:15:20
働いていて身体を壊したのに、労災が認められないなんて絶対におかしい。今回当たり前の判決が下ったのは、大変良かったと思います。
返信する
当然の結果 (グループ社員)
2011-07-01 20:50:22
完全勝訴おめでとうございます。
当日は、傍聴に参加できませんでしたが、
NHKニュースで詳しく報じられたので
良かったです。
公務災害認定に一石を投じる判決ですね。
ATU組合員の裁判も同様に勝訴しましょう。
返信する
「控訴するな」 (たそがれ大樹)
2011-07-02 06:52:54
「地方公務員災害補償基金が労災認定をしないのか。」それとも、「職場である管理者が認めないのか。」
 労働者の生活保障を勝ち取るに、こんなにもエネルギーが必要であることを知らしめる事件と考えます。この判決が決定し、次のステップへ進むことを願います。
返信する
ありがとうございました。 (杉林 和子)
2011-07-03 20:28:33
 鳥居建仁の叔母の杉林です。たいへんお世話になりました。本当に画期的な判決内容になりました。教職員の過酷な勤務実態を裁判長はしっかりと受け止めてくれました。これも多くのみなさんのご支援のおかげです。あるマスコミの方が「さまざまな分野の人々が支援していることに注目している。」と語ってくれました。
 なんとしても「控訴を許さない」運動を展開し支援してくださったみなさんと喜び合いたいと思います。そして働く者が安心して暮らすことのできる世の中をつくっていきたいものですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事