全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

12.18名古屋集会開催

2009年12月19日 09時17分24秒 | Weblog
働く者の団結で雇用と生活・命を守れ!!名古屋駅周辺で決起集会!!

 全トヨタ労働組合(ATU)は労働者の為の、労働組合として、人権侵害や差別の是正、職場の労働安全衛生の向上、労働条件、処遇の改善に取り組んでいます。

名古屋北労働基準監督署への申告、意見交換終了後、名古屋駅前で闘う各労組、参加の決起集会に参加しました。
私たちは全トヨタ労働組合は(ATU)地域の多くの働く仲間たちと助け合い、共闘し労働運動など問題解決のため取り組みを前進させています。


 12月18日(金)午後6時30分から労働者決起集会が西柳公園(名駅4丁目)で行われ、トヨタが入居するミットランドに向けてデモ行進が行われました。労働者にとって極めて厳しい状況の下、働く者の団結で雇用と生活・命を守り抜くため、組織の垣根を越えて行われたのです。全トヨタ労働組合(ATU)からも組合員が参加しました。

 「雇用と生活・いのちを守れ!」をスローガンに闘う労働組合約250人が結集しての集会は東海労働弁護団の高木輝雄弁護士や公務員労働者、ふれあいユニオン、JMIUからそれぞれの取り組みと厳しい実態が報告されました。
 
 集会の後、名古屋駅前のトヨタ・ミッドランドスクエアビルに向けて約250人の企業と闘う労働組合の各メンバーでのぼり旗を掲げて、寒風吹きすさむ中、「クビ切るな! 生きさせろ!」の声を大企業・社会に向けて発信し、一般の多数の市民の皆さんにも訴えました。
(テレビ局、新聞各社も取材に来ていました。翌日12月19日の新聞(朝刊)にも掲載されました)


(トヨタ系のファインシンター、最低賃金以下で障害者を違法雇用)

マイニュースジャパンにATUの各取り組みが紹介されています。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1175


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ系ファインシンターは... | トップ | ATUサポート市民の会 第... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闘う労働組合は素晴らしい (GO)
2009-12-20 07:55:08
闘う労働組合が集結して一致団結して働く労働者のために頑張ることは非常にいいことだと思います。
闘わない労組、特にトヨタ系各社の御用組合、企業内組合は一切役に立ちません。
トヨタ系のファインシンターは本当に酷いことする会社ですね、障害者差別などの各、違法行為、労働者を隔離部屋に閉じ込めるなどまともな企業がやることではありません。
闘う労働組合の活動によってこれらのことがどんどん明るみになりやがて世の審判が下ることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事