全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

トヨタ社員労災認定裁判 認定確定です

2021年10月01日 10時31分10秒 | トヨタ自動車

9月16日に名古屋高等裁判所は、トヨタ社員の労災認定を認める判決を出していましたが、上告期限の9月30日までに国は上告しなかったことが分かりました。これで一審の判決を取り消し確定しました。

詳しくは9月16日・18日のブログ記事を拝読ください。

ご支援くださった皆様本当にありがとうございました。

トヨタ・関連企業で働く皆さんの労働安全衛生を見直し安全安心して働ける環境を前進させましょう。

すべての労働組合は実効性のある施策を実施しましょう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (silyainn)
2021-10-01 10:47:45
おめでとうございます。
11年も頑張ってきたんですもの、原告の気持ちを察すれば涙が出ます。本当によかったですね。
Unknown (機工社員)
2021-10-02 07:01:09
それが普通の会社の対応じゃないかな。うちが異常なだけ
Unknown (元AKK社員)
2021-10-02 19:29:11
今になってボロが色々とで始めたトヨタ 車検の不正問題
カイゼンすべきは作業者を使い捨てにする重役連中の頭の中なんじゃないか?無理難題押し付けてきて駄目なら査定評価されない 出来れば上の手柄
労災と言えば自分も申請すりゃ良かったな 仕事中腰をやって歩けない 町医者には家でギックリ腰と嘘ついて健康保険使って通院したよ 労災申請したら会社に居づらくなるからな それも無駄だったが
町医者選択もミスってヘルニアで傷病手当貰ってたな 実際は別の病気が原因だったのだが 
製造の男が定年迄に身体壊したら終わり!女なら検査とかに移動出来るが我慢して倒れたら末期の癌だったとか設備の裏で死んでたとか 
笑えないのは新しく変わった課長が吉田さんを見捨てた元組合執行部のSなんだよね 吉田さんを見捨てて俺まで人事と連んで退職届のサイン強要したんだよ 
組合執行部て自分の将来の事しか考えない連中の集まりなんだなと 
おい、俺の健康な身体返せやAKK 使えなくなったら捨てる体質直さんと悪評広まってトヨタの車売れんくなるぞ!近所なんか続々とトヨタ車やめてるからな!
Unknown (裏AKK)
2021-10-05 10:21:04
元AKKさん、課長になったのは杉浦?
Unknown (えぃけぃけぃマゾ)
2021-10-05 12:48:54
確定するのは当たり前。死人に口なし。しかし元社員のコメントが出るとは、中身もリアルだな。元々組合やっとる奴なんて、顔ぶれ見てもマトモな面々なんておらんしな。元社員がSとか言うイヌに退職へ持ってかれるって、やっぱり裏じゃやってるんだと確信持てたな。元社員もAKK健康被害者として、ATUに行ってみたらどうなんだ?この手の労災隠しは、まだまだありそうだけどなぁ…まぁ、吉良はどの職場も過酷な現場ばっかりやし、同調する泣き寝入りもいる気がする
Unknown (名無し)
2021-10-05 17:29:25
元AKK社員さん、吉田さんと同じように実名で出せませんか?匿名では本当にあったのか分かりません。ほとんどの作業者は、組合が守ってくれるとは思ってないと思いますが、退職の手助けを会社とやってるなんて夢にも思いませんよ。本当の話ならヤバい
Unknown (万年ヒラ)
2021-10-05 19:57:30
退職を人事と一緒に強要するSって。吉田さんが最後にメッセージで指摘していた委員長?名ばかりの役職を恵んでもらってる人の事?
Unknown (ユシローケン)
2021-10-06 07:48:49
負け犬の遠吠えかよ。だったら最初から労災にすれば良かった話。労災にしたとこで、会社は隠すだろうけどさ。名前も出さずに、災難話を書いても事実か分からん。本当にそうならATUに話を持って行ったらどうだ?そしたらATUが真相を載せるだろ。今のまんまじゃ、負け犬の遠吠えだ
Unknown (派遣予定)
2021-10-06 10:29:02
正社員でもケガ病気したらクビを組合と人事が強要するんですか?だったら派遣なんて恐くて行けません。真っ黒な会社ですね。貴重な情報ありがとうございます
Unknown (就職浪人)
2021-10-06 16:08:46
組合と人事が退職を強要する会社なんて俺でも行かない。ブラック企業やん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。