全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

安倍政権の労働法制の狙いを勉強

2017年09月27日 21時42分15秒 | 組合創立10周年


労働法制改悪反対を掲げ、名古屋でシンポジュームとデモ
 9月23日名古屋市内で、「労働改悪反対実行委員会」と「人間らしい生活の保障を求める共同行動実行委員会」の共催で「人間らしい生活と労働の保障を」という題でシンポジュームが行われました。集会では日本労働弁護団幹事長の棗弁護士が基調講演を行うとともに、様々な職場での悲惨な働かされ方について当事者からの報告が行われました。棗さんは膨大なレジュメを用意され、講演ではその要旨しか話せませんでしたが、非常にわかりやすいお話をされ一同うなずけました。

事実を知ることは大事
 各当事者からの発言は全て当事者ならではの迫力ある話でしたが、とりわけ子息を入社7ヶ月で過労自死でなくしたお母さんの発言は心に迫るものでした。中電に入社した息子さんは入社1年目から法人営業(今回の労働法制の改定で新たに裁量労働制の対象にされようとしている職務)の主担当に付けられ、しかも上司からは指導もないまま罵倒だけ浴びせられ、仕事に行き詰まって自死したそうです。入社1年目からこのような職務につけ過労自死させた中電は絶対に許されるべきではありません。そして、二度とこのような悲劇を繰り返さないためには労働法制の改悪を阻止しなければならないという決意を新たにさせる発言でした。

市民にアピール行動
 シンポジュームの終了後、参加者は矢場公園に移動して再度集会を開き、名古屋市内をデモ行進しました。また、集会に先立ってATUも参加しているコミュニティユニオン東海ネット(愛知・三重・岐阜・静岡)の主催で栄噴水前で集会と市民アピールを行いました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピントヨタ労組支援・... | トップ | 闇に葬られかけたトヨタの労... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更に酷くなったAKK (Unknown)
2017-10-13 20:44:50
AKKの場合休職から休業になって復職した場合計画有休以外の遅刻、早退、突発休みは全て医者の診断書を提出、提出しない場合休業の疾患とみなし休職期間満了のカウントが追加される様になりました 病気になった社員を逆に精神的に追い詰めるやり方だと思いますが他のトヨタグループも同じなんでしょうか?
返信する
例外もあり (Unknown)
2017-10-20 13:57:18
AKKでこの人が書いてる通りにならない場合もありますよ。お気に入りは、犯罪行為しても咎められません。休職しても割のいい職場行けます。全ては上次第です。
返信する
無題 (無題)
2017-10-27 03:27:34
労災認定かくしは犯罪です。知人に、トヨタの労働者は自殺する人がいると聞きました。嘘か誠かが本当なのか分かりません。豊田労働基準監監督署。過去に署員の自殺もありました。疑問に思います。
返信する
無名 (無題)
2017-10-27 14:54:59
労災を知らない若者も、いるのではないかと、思います。
返信する
労災隠しは犯罪って言うけど (ヒラ社員)
2017-10-28 15:51:54
吉田事件はどうなの?裁判になって、しかも終盤になってから会社は、初めて他に複数人の怪我人がいたのを認めたんじゃなかったっけ?これこそ労災隠しじゃん。誰が見たって意図的に隠してるし、会社は監督署から何らかの処分受けたのか?あの事件から他の人の書き込み通り会社はもっと悪くなっている。当然ここで働く人は誰も守ってなんてくれない。吉田さんの戦った意味はスゲーとは思うけど、作業者の状況なんて何も変わらんし、未だにパワハラや仕事で休職に追い込まれ、仮に復職したとしても、突発欠勤、遅刻、早退すりゃ、診断書出せ!出さなきゃ休職カウント再開で、休職期間満了解雇を会社が狙ってんの、バレバレだよ。何かこのブラックな状況を変えるって事出来ないんかねぇ?
返信する
労災隠しのアイシン機工 (Unknown)
2017-10-28 21:26:41
裁判で労災隠しが暴露されたアイシン機工。労災隠しは犯罪ですというならば、アイシン機工は犯罪企業ですよね?他の被害者が気の毒です。救済出来て初めて解決するのでは?
返信する
改善 (夜更かし)
2017-10-29 03:44:05
豊田市内の工場で働き経験しました。生産ラインでした。会社は、カイゼンを理由にし。労働者に沢山の仕事を与え。ついていけず。退職。組合はなく、退職金もない。トヨタ自動車、労災かくしもカイゼンしてください。市内の工場にも影響すると期待します。
返信する
ムカつくよな (作業者)
2017-10-29 08:21:57
労災隠しは犯罪です。仕事で怪我させられた吉田さんは、労災隠しだったぞ。他にも泣き寝入りした作業者いて、終息しているのが腹立たしい
返信する
喫煙所のこぼれ話 (山の上の監獄)
2017-10-29 14:23:34
ようやくランキングからブラックがなくなったな。と笑い話する連中と取り巻き。こいつらが自分達の安全や健康を守ってるかと思えば、ゾッとするわ。今見たらやっぱりあるじゃん、ブラックって。
返信する
アイシン機工ブラックランキング (ATUファン)
2017-10-29 22:21:52
あるある。吉田さんの究極の置き土産は、会社がブラック企業って世間に知らしめた事です。事実だから仕方ないか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

組合創立10周年」カテゴリの最新記事