全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

3月になって

2007年03月01日 08時13分20秒 | Weblog

3月、弥生の季節です。

暖冬のせいなのか、今年はなんだか周囲がもう春の気配です。もうじき「土筆」がひょっこりと目を出すようなこともあるかもしれません。昨日なんかは、日中はそれなりに気温が上がったようですが、とにかく風が冷たく吹いていました。春の嵐とはいわないまでも、それでもすごかったです。

株の乱高下は、この国というよりも世界経済の基盤が不安定なことの表れです。そのことは当事者が一番知っていることでしょう。

07春闘も、大詰めです。残念ながら、私たちの力量からすれば、現在の相場形成までいけません。しかし、ひと味もふた味も違ったものとして、この春闘を担っていこうと思います。

「格差社会」が国会でも1つのテーマとして取り上げられました。「派遣」や「偽装請負」の実態も国会で明らかになりました。もちろん、この追求は私たちからすれば「広告塔」だとか「選挙対策」という様相もかんじられますが、とりあえず議論として登場してきたところに意味があります。

「御手洗」さんの会社の実態は、トヨタ以上ですね。

とりえず、一言二言。

仲間健



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北米に更に工場建設 | トップ | 奥谷礼子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事