全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

暗黒企業トヨタ恥知らず

2012年02月11日 19時46分48秒 | トヨタ自動車
 日本は近代的社会にも関わらず、トヨタの中は全く違う暗黒社会である。全トヨタ労働組合は、2月8日(水)トヨタ自動車堤工場門前にて組合機関紙18号を配布した。
 ところが、私服姿の人物が工場門の入り口で、受け取った従業員から組合機関紙を略奪しているのです。以前にも本社で「私物を会社に持ち込まないで下さい」と言って、にわか作りのゴミ箱に捨てさせて回収をしていました。明らかに、労働組合に対する干渉であり、不当労働行為です。当組合は、その都度、トヨタ自動車に対して抗議と謝罪を求めていますが回答がされた事はありません。
 堤工場の犯罪についてその場で抗議をし、10日付けで「抗議と謝罪を求める申し入れ書」を豊田章男社長に文書で送りました。

いか全文です。

                             2012年2月10日
トヨタ自動車株式会社
代表取締役 社長 豊田 章男 殿

全トヨタ労働組合
執行委員長 若月忠夫

繰り返すトヨタ自動車の労働組合活動への干渉・不当労働行為について

抗議と謝罪を求める申し入れ書

 貴社に対して、これまで何度となく表記の問題について抗議をしてきたにもかかわらず、またもや、2012年2月8日(水)堤工場西門前にて、午後3時半から4時40分頃まで、全トヨタ労働組合は機関紙(第18号)配布を行ったところ、堤工場西門守衛室の外に立っていた私服の者が、入門する従業員から当組合の機関紙を略奪している現場を若月執行委員長が確認しました。
 ただちにその場で(ほか守衛員が3人いた)抗議をしたが、本人は奥の部屋に隠れて出てきませんでした。しかる行為をしていなければ隠れる必要はないはずです。
 たとえトヨタ自動車労働組合の役員がしていたとしても、犯罪的行為を許している貴社の姿勢は同罪です。また、組合活動終了後に組合員を尾行して車のナンバー等をひかえる行為をやめること。
 情宣活動は、まったく正当な組合活動であるにもかかわらず、貴社の繰り返す妨害行為は、明らかに当労働組合の運動に対する干渉であり、労働組合法第7条に該当する不当労働行為です。会社の指揮のもとに繰り返し行われている組合弾圧にたいして厳重に抗議するとともに、今後このような行為を繰り返さないよう社長名で全従業員に徹底すると同時に以下のよう申し入れます。

                  記
 1.上記の行為を直ちに調査をして、謝罪文を2月20日(月)まで文書で届けること。
 
以上
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKK 吉田さん 第3回裁判予定 | トップ | AKK 吉田さん 第3回裁判行... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親企業がブラック企業 (労働者の声)
2012-02-11 23:14:17
トヨタがブラック企業の見本になってどうする!そんな事やってるから、末端の会社まで真似をする!恥を知らないトヨタは税金の優遇はしっかり受けて、海外へさっさと移転もする。こんな会社に優遇する理由はない。トヨタは日本を裏切る。
返信する
器が小さいな (サンデーモーニング)
2012-02-12 07:41:22
ビラを回収するのは、危機感の現れか?トヨタの国外への移管が止まらない。従業員も危機感を持っている。御用組合じゃダメ、何も解決出来ない事を。ビラを回収するのは、危機感の現れだと思う。回収を命じるのは会社、回収をやってるのは、管理職や御用組合でしょうな。
返信する
名誉ある行為 (深夜便)
2012-02-12 23:18:00
回収せねばならない程、会社にとって厄介な機関紙。全ト労組にとって、厄介な存分という言葉は名誉では?
返信する
トヨタがやるんじゃねぇ。 (ユシローケン)
2012-02-13 20:03:46
我が機工も当然ながらやりますよ。回収するのは結構だけど、嘘を書いてるなら全トを訴えたら済む事。それをやらずに、強制回収するのは、事実が書いてあるからさ。第二の事書いてあるけど、これも本当の事だ。
返信する
真実の機関紙は必要 (AI)
2012-02-13 20:22:33
会社の宣伝新聞と違って、ATUの機関紙は他所のトヨタグループで起きている問題や事件が書かれている。会社の宣伝新聞は良い事しか書けない。ATUはトヨタグループの真実をリアルに伝える新聞として、自分なりの考えではあるが、必要だと思う。トヨタも必要悪と思って、静観する位の器の広さがあっていい。都合の悪い事は隠すとこは、北朝鮮と何ら変わらないと叩かれる。
返信する
トヨタの姿そのもの (勤め人)
2012-02-15 06:52:57
都合の悪い事は隠す、隠蔽体質は相変わらず。こんな事を繰り返す様では、リコール隠しは、繰り返される。カネに釣られない組合や、マスコミはトヨタにとって厄介な存在だろうな。
返信する
北朝鮮みたいな会社 (Unknown)
2012-02-24 10:49:25
よほど真実を書かれるのが目障りなのだろう。本屋にもトヨタを誉める本はあっても、本当のトヨタを書く本はない。真実が書かれてる、本が読みたいものだ。
返信する
Unknown (たそがれ)
2012-02-24 19:43:39
目の前で「ATU機関紙を回収する」なんと!
 労働組合法 第7条(不当労働行為)
「3.労働者が労働組合を結成し、若しくは運営することを支配し、若しくはこれに介入すること、・・・・」
 機関紙を回収した人物の常識を疑います。豊田彰男社長が知れば「怒ります。」
 機関紙を回収したトヨタマンは謝罪をしなければいけませんね。
 先ず、「親展を豊田彰男社長に送れば」と思います。
 私が異動した職場は、職場会が6ヶ月ありませんでした。支部にそのことを伝えると、職場委員が即決して、活発に毎週行っていたのですが、その職場委員は2ヶ月後に異動になりました。今度の職場委員はなんとGL(組長)さんが職場委員です。これこそ、不当労働行為です。組合役員がそれを許しています。知らないのかもしれません。不当労働行為のことをです。残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トヨタ自動車」カテゴリの最新記事