全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

この企業もブラックか

2015年10月26日 19時08分47秒 | トヨタ紡織
トヨタ紡織の子会社で今何が起きている

 トヨタ紡織(本社愛知県刈谷市)の子会社となる「TBコーポレートサービス」(福利厚生を主に担っている)で働くOさんという方が、会社のいじめにあって、精神疾患を患ったにもかかわらず、勤務地豊田市猿投工場から愛知県大口工場に今年1月から配転するよう命じられて悩んだ末に、全トヨタ労働組合に昨年12月末に相談に訪れました。
 事の発端は、トヨタ紡織猿投工場で警備の仕事を担当していました。働いている内会社のやり方で、法律的に反する行為に気が付き指摘をしましたが、無視されていたので、労基署を通して業務改善をさせました。さらにOさんは働くものの権利を守るためには労働組合が必要であることを説き、数人で連合愛知に相談をして企業内組合をつくる工作をしてましたが会社に断られました。
 こんなことがあってか会社はOさんを職場から追い出そうと画策します。某保安担当室長によばれて、「お前は皆に嫌われている、やくざかチンピラか知らんけどよ、お前の居場所がない、だから大口だ、お前こんなことしていたら、俺の評価が悪くなるの分かってやっているのか」などと人権を侵害する暴言を吐かれていじめが始まりました。同僚にも箝口令がしかれ話をすることさえ難しくなっています。こうした人間の尊厳を傷つけている人をかばい、まっとうに生きる従業員を悪者にする会社のやり方は許せません。
 現在Oさんは全トヨタ労働組合に加入して、会社と団体交渉を重ねて大口工場配転を撤回しました。が、本来なら元職場で働かせるべきなのにわざわざ面倒なことに豊田市内の高岡工場に配転をしました。またここでドンデン返しがあるのです。続きます。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタハラ相談開催 | トップ | 労働相談について »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連合ねぇ (Unknown)
2015-10-28 21:11:45
結論から言えば役立たずの組織だろ。期待するから頭にくる。
返信する
組合のあるAKKと組合のないTB (夜勤は辛いよ)
2015-10-29 11:07:09
組合あってもなくても、やっとる中身はブラックだね。
返信する
某室長の追及 (労働者の声)
2015-10-29 12:31:37
会社からの指示ではあろうが、暴言を吐いたのは室長であり、追及すべきは、室長からではないだろうか?室長を皮切りに会社への追及が始まり、真相が解明されるのでは?
返信する
ブラック企業大賞 (名古屋に生きる)
2015-10-29 16:42:31
アイシン機工がノミネートされないのは、まだまだ知名度の低さだったから。さてTBコーポがどんな展開になるかは、会社側の対応次第という処か
返信する
退職へ仕向ける手口 (作業者)
2015-10-29 18:23:03
残業、夜勤をさせなきゃ、基本給が安いのだから、生活を破綻させるのは簡単。会社はそうやって退職へ仕向けるんじゃない?
返信する
嫌がらせ (万年ヒラ)
2015-10-29 19:27:22
誰が見てもすぐ分かる幼稚な嫌がらせ。他所の会社の事を言える立場じゃないが、程度の低い会社さ
返信する
どうして同じ過ちを繰り返すの? (教えて直さん)
2015-10-30 07:08:14
TBコーポレートもATUに追い詰められて、自滅するんじゃないかと思います。何故TBコーポレートは、AKKの事件から学習しないのでしょうか?やはり関係者の保身の為ですか?それではAKKの事件と変わりはないと思いますが。
返信する
嘘はバレる (えむ)
2015-10-30 08:10:59
嘘の積み重ね、QCは通用しない。この問題も大きく発展するやろね。会社の常識、世間の非常識(笑)
返信する
ブラック企業背比べ (パートですが)
2015-10-30 14:22:18
したに行けば行く程ブラック濃度が濃いトヨタ系。ブラック濃度が濃いのは、アイシン機工でしょうか?TMコーポでしょうか?
返信する
天下り企業やろ (俺はトヨタ系)
2015-11-01 15:12:01
どっちも天下り企業。だから誰も責任は取らない。結末はやっぱり逃げ。本人が一番バカを見るだろな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トヨタ紡織」カテゴリの最新記事