全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

ファインシンタ第1回団体交渉開催される。

2009年09月23日 21時04分34秒 | Weblog
09年7月17日(株)ファインシンターKさんが
全トヨタ労働組合に加入とファインシンター労働組合を
脱退通告をしてから2ヶ月経ちました。
加入通告と同時に団体交渉を会社に申し入れていましたが
09年9月17日 午後19時から(株)ファインシンターと
第1回団体交渉が行われました。
全トヨタ労働組合としては6社目の団体交渉です。

全トヨタ労組側は出席者7人で交渉にのぞみ以下の
要求をしました。

①労働基準法及び、労働組合法を守り、労働組合として
 認められるべき権利を侵害しないこと。

②K組合員に対する処遇、人事、差別や人権侵害
 全トヨタ組合敵視、監視、誹謗中傷など、
 不当労働行為をしないこと。
 ファインシンターの従業員には労働組合の選択の自由が
 あるので妨害をしないこと。

 労働審判の結果を受けて直ちにK組合員を元の職場に戻すこと。
 ・2課22係に在籍状態で、期限がない他部署への応援の
  中止、職場環境の改善と現状の応援勤務の不利益な処遇は
  いったいいつまで続くのかの回答を求めました。
 ・現在、会社は職安や新聞広告で求人の募集をかけ多数の人を
  雇用しようとしている。この状況でもまだ箱洗浄工程へ
  応援にだされるは納得できない。
  これで公正な人事と言えるのか?などと質問をしました。

③労働審判調停後、全トヨタ労組加入後も未だに不利益処遇
 や差別対応が続いており、この事案について改善を求め会社に
 回答を求めました。

④全ての職場の危険作業放置や安全対策についても、改善
 するように要求をしました。

⑤現在応援として配属されている箱洗浄工程の熱中症対策
 の安全対策、障害者の給料などの処遇改善や
 全トヨタ労組加入後すぐに職場内で起こった数回の不可解な
 出来事について、内容を上司に報告しても不誠実な対応が
 なされている事、これらについて改善を要求しました。

全トヨタ労組の要求に対し会社から後日文書で回答がされる
事になりました。
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トヨタ自動車本社に轟く抗議要請行動

2009年09月23日 12時26分55秒 | Weblog
 21日早朝より愛知トヨタ自動車本社へ「トヨタ自動車、ILOで指弾される」のタイトルのビラ入れと情宣活動が行われた。
http://www.labornetjp.org/news/2009/tpmcwath21

 フィリピントヨタ労働組合(TMPCWA)支援行動が今年もトヨタ本社に向けて20・21日と二日間エド委員長とウィニー副委員長を迎えて行われました。
 今年は新しい展開の中で行われました。それは、ジュネーブのILO総会基準適用委員会がフィリピン政府にたいして調査のために高位使節団を9月22日から派遣する決定をしたのです。このことは、問題解決に一歩前進することになります。

 フィリピントヨタ労働組合問題は2000年に団体交渉権を獲得したにもかかわらず、トヨタは難癖をつけて団体交渉を拒否したことが始まりで、2001年には233名の組合員を2日間の無断欠勤を理由に(トヨタ本体では5日の無断欠勤でもけん責処分程度である)解雇と停職処分にしたのです。
 この8年間解雇撤回とTMPCWAとの交渉テーブルに着くよう要請と抗議行動を国内だけではなく海外に向けても粘り強く展開しているわけです。
 日本国内では、2001年からトヨタ自動車の本社がある愛知に向けて行動が行われてきました。
 これまでトヨタ本社は「現地のことは現地で」対応すべきだと言って関与しない態度をあらわにしていますが、北米トヨタ社長のセクハラ問題ではいち早く日本本社が関与して首の挿げ替えを行いました。また、直近では今年フランストヨタ工場で起きた操業停止における賃金保障問題でのストライキに対して日本本社が関与して解決した事例もありました。争議が起きることは企業側に何らかの体質的問題があります。信頼される企業市民になるためにも、本気になって日本本社主導で解決を図るべきです。

 ATUとしては同じトヨタで働く仲間として、新しい経営陣の基で一日も早く争議解決が出来るよう働きかけて生きたいと考えています。
 皆さんのご支援ご協力を宜しくお願いいたします。
 
コメント (2)
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