創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

墨遊 俳句

2007-05-07 16:37:15 | Weblog
墨遊 俳句

 Kの俳句二句書く

  子かまきり一人前に身構えり

   蟷螂の子が生まれている。赤ん坊とは
   いえ姿態は親の立派なミニチュア。棒
   切れを近づけると両の鎌を空手の型の
   ごと構えて威嚇する。侮るべからず。

  目の合ひし蜥蜴に尾っぽ見当たらず

   植え込みの根方から出てきた蜥蜴と目が
   合った。慌てて逃げていったが彼には尻尾
   がなかった。何があったのだろうか?!

孫達が金魚すくいで金魚を釣ってきました。
孫の家では昨年長年いた鮒のようになった金魚が死んだばかり。
私共に飼ってほしそうなのでとうとう飼うことにしました。
家の中にはそれまでいた「めだか」と水槽が二つになりました。
生き物が家の中にいるとなにかしら雰囲気が違ってくるから不思議ですね。

   
   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿