創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

写真 松島

2013-07-26 18:01:59 | Weblog

カメラ散歩 

一度訪れたいと思っていた松島に行きました。東北の震災があって観光なんてと足がむかなかったのですが遊覧船に乗ってみました。遊覧船の中で海産物を売る方は観光に来てくれたことをとても喜んでくださいました。僅かですが海産物を買って復興に少しでも協力したいと思いました。海岸は50cm地盤沈下しているそうでみなさん大変な思いをされ、今なおお店を開けないところもありました。船着き場近くの店で長い間ほしかった南部鉄のあられの急須買いました。少し重いので購入するのをためらっていましたが旅の佳き思い出にと求めました。

瑞巌寺は工事中でしたので日ごろ拝見できない貴重な宝物が一堂に展示されていて嬉しいことでした。(以前、仙台の博物館で伊達正宗関係の宝物を拝見したことがありましたが) 掛軸の一文字や風袋の裂地には伊達家の家紋が織り込まれてあり感動しました。

  船の上からカモメに餌を、、、、。

 

  

芭蕉と曾良と句碑   東北の旅 奥の細道

山寺立石寺は芭蕉の句 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な寺ですが奥院までは何と1,015段もの急な石段があります。

酷暑の夏なのに八幡平は震えるような寒さで売店はストーブが焚かれていました。売店には日本で初めての地熱発電所でその熱を利用して染めた色鮮やかな麻のストールがならべてありました。その美しさに魅了されて旅の思い出に加えしました。

蔵王頂上は残雪が張り付いていて震え上がりました。濃霧と雨まじりの強い風でお釜(カルデラ湖)は見えませんでした。

同じ日本列島ながらしばし猛暑から離れ、涼に浸った夏の旅の一コマでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿