1981年4月12日早朝、NASAはジョン・ヤングとロバート・クリッペン宇宙飛行士を軌道に乗せた最初の宇宙輸送システム、スペースシャトルミッションを打ち上げた。ミッション司令官のジョン・ヤングは、1972年の月面散策を含め、すでに4回宇宙を飛行していた。パイロットのボブ・クリッペンは海軍のテストパイロットであり、後に3回のシャトルミッションを指揮することになった。ロシアのユーリ・ガガーリンが宇宙を初飛行して以来20年の春の朝であった。アメリカは6年間人間を宇宙に打上げていなかった。
<出典>: 「宇宙輸送システム1号(STS-1)」
<大判>: 大判はイメージをクリック。
<ひとこと>: スペースシャトル計画は国際宇宙ステーション構築の原動力にもなり2011年7月まで使われた。2003年2月のスペースシャトルコロンビアの事故によって7名のクルーの生命が失われ、これがきっかけとなって廃止された。その後実用化されたスペースX社のクルードラゴン、次期月探査で使われるNASAのオリオン宇宙船はカプセル型となり、往路はロケットの先頭に積まれて打上げられ、帰路はパラシュートで着陸する方式に切り替えられている。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
<火星探査>: 土曜日、日曜日、祝日はお休みします。
これまでに掲載した記事を見るには、ホームページの「火星の話題(Mars Topics)」から。