天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

4月14日(木): 海王星は思ったより冷たい/火星探査

2022年04月14日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

大気温度の予想外の変化が明らかに-
海王星の大気温度が過去 20 年間で予想外に変動していたことが、すばる望遠鏡などの大型望遠鏡による中間赤外線の観測から明らかになりました。ひとつの季節が 40 年以上かけてゆっくりと移り変わる海王星で、このような大規模な気温変化が捉えられたのは今回が初めてです。本研究では、2020年に運用を終えた、COMICS のファイナルライトで得られた画像が大きな役割を果たしました。この研究結果は、東北大学、国立天文台、英・レスター大学や米・NASA ジェット推進研究所 (JPL) の惑星科学者らによる国際研究チームが、過去約 20 年にわたって得られてきた海王星の中間赤外線画像すべてを網羅的に解析して得たものです。

<出典>: 「すばる望遠鏡」

<大判>: 大判イメージを含む詳細は上のリンクから。

<ひとこと>: ビデオは こちら から。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

<火星探査>

今日のテーマ: NASAとアラブ首長国連邦、火星ミッションの科学データを共有することに同意 (MAVEN)

ホームページの「火星の話題(Mars Topics)」から。右の写真はNASAのメイブン(MAVEN)。

なお、 アラブ首長国連邦の HOPE は、日本の三菱重工業の H-IIA ロケットによって、日本時間2020年7月20日に、日本の種子島宇宙センターから打ち上げられました。

コメント