天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

3月12日: 木星を通り過ぎる

2018年03月12日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

NASAのロボット宇宙船ジュノ(Juno)は、我々の太陽系の最大の惑星を、53日の、非常に細長い軌道で周り続けている。この特集のビデオは、ジュノが2016年中頃に到着した時から11回目の近点11からである。このコマ落しの、カラー化されたムービーは、約4時間をカバーし、36の JunoCam イメージを合成している。このビデオは、ジュノが北から接近して始まり、ジュノが木星の雲のトップの上約 3,500 キロメートルからの最も近い視界に到達し、宇宙船が非常な詳細でこの大きな惑星を捕えている。ジュノは、地球のハリケーンより大きな多数の渦巻き回転する嵐や、惑星を巡る雲の明るいゾーンと黒いベルトを通過する。近点の後、木星は遠くに退き、今、木星の南に現れる変わった雲を示している。ジュノは、望まれた科学データを得るために木星の大変近くを通過するので、その機器は、高いレベルの放射線に露出されるために、間もなく故障するかもしれない。ジュノ・ミッションは、このために、現在、宇宙船が木星の大気に急降下し溶けるように指示される2018年中頃の近点14で結了する予定である。

<出典>: 「今日の天文写真(Astronomy Picture of the Day)」

<動画>: イメージをクリックして Youtube から。

コメント