天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

10月18日:火星の砕けて層になったビュート

2016年10月18日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

火星を横断して動くNASAのキュリオシティローバーは、NASAがマレイ・ビュート(Murray Buttes)と名付けた一群のマウンドに到達した。描かれているのは、シャープ山への途中でキュリオシティが通過したビュートの終端の一つの、最近編集された最も視覚的に壮観な合成イメージである。古代の水が比較的密度濃く堆積した、しかし、今では乾燥し砕けた層が、 吹きさらしの砂岩の高さ15メートルの構造のトップに立っている。ゲイルクレータの縁が遠くに見えている。キュリオシティは、火星が、湿って微生物生命に適したエリアを持つ惑星から、今日見られる乾燥した、不毛な、さびられた光景にどのように変わったかの手掛かりを蓄え続けている。

<出典>: 「今日の天文写真(Astronomy Picture of the Day)」

<大判>: イメージをクリック

<参考>: 昨日の速報の再掲です。
1、9月15日に打上げられた中国の宇宙ステーション「天宮2号」に向かう中国の2名の宇宙飛行士達が、昨日朝「神舟11号」で打上げられました。
2、ヨーロッパ宇宙機関の火星探査宇宙船の、軌道船と着陸船の分離が行われました。着陸は10月19日の予定です。
3、国際宇宙ステーションに補給物資を運ぶオービタルATKのシグナス貨物船は、地上の打上設備の異常により打上が延期されました。打上は10月18日朝の予定です。
以上、詳細は「ホームページ」の「トップニュース」から。

コメント