天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

10月2日:バレンツの開花

2016年10月02日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

水彩画のように見えるかもしれないが、このイメージは、センチネル2A衛星によってとられたバレンツ海のプランクトンの花の自然の色である。海に見られる、生命の中で最も量の多いプランクトンは、海の表面またはその近くに漂う微細な海の植物である。それらは、ある時は「海の草」と呼ばれ、他の海の生命の基本的な食物である。プランクトンは光合成の葉緑素を含んでいるので、これらの単純な生物は、光合成のプロセスで、地球の植物に似た役割を演ずる。プランクトンは、水、窒素、炭素などの無機化合物を複雑な有機素材に変えることができ、地上と同じくらい大気から多くの二酸化炭素を取り除くことができると考えられている。プランクトンは大気の炭素の量に対する大きな影響を持ち、環境の変化に敏感なので、それらを監視し、また、将来の気象変化の計算にモデル化することは重要である。このイメージは、6月30日に、ヨーロッパ宇宙機関のセンチネル2Aによって捕えられた。

<出典>: 「Space in Images;ヨーロッパ宇宙機関」

<大判>: イメージをクリック

コメント