欧州宇宙機関のサマンサ・クリストフォレッティは、199日の国際宇宙ステーションを去る直前に、各モジュールの中をそれぞれ15枚までの写真をとった。今、これらのイメージは、このインタラクティブ・パノラマをつくるために縫合された。これらのパノラマは2015年6月のスナップショットを提供している。最初に、国際宇宙ステーションの最初のモジュール、ザーリャ(Zarya;ロシア)を探検することができる。1998年11月20日に打上げられ、3週後に米国ユニティモジュールがドッキングしたこのモジュールは、今、機能的な積荷ブロックとして主に保管のために使われている。
<操作方法>: イメージをクリックしてパノラマイメージを呼び出し、図の右側に用意された上面からの透視図でどのモジュールを探訪するかを定め、下辺のマークを操作して宇宙船内ツアーをお楽しみください。矢印をクリックするとクリストフォレッティの説明を聞くこともできます。
<出典>: 「Space in image (ESA)」
<お知らせ>: 明日23日午前1時過ぎに、国際宇宙ステーションに向かう商用貨物船シグナスが打ち上げられます。深夜なので詳細は避けますが、ステーションでの捕捉は3月26日土曜日午後9時前の予定です。その際中継放送等のご案内をします。