天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

3月15日:お知らせ/夜の都市

2016年03月15日 06時00分00秒 | 天文・宇宙
お知らせ: ロシア・ヨーロッパ宇宙機関の火星探査衛星 ExoMars は定刻に打上げられました。日本時間3月15日朝確認作業が行われますので、その結果を確認の上、明日の記事で掲載します。
 




夜の都市(日本列島)
 
400キロメートルの高度から南を見た、この軌道からの驚くべきスナップショットは、まばらな雲を通して輝く惑星地球の、東京および日本の中央と南全域の都市群の明るい光を見ている。この宇宙旅行の眺望は、宇宙飛行士スコット・ケリーによって、彼の滞在の間の去る7月に、国際宇宙ステーションで捕えられた。大気の光の薄い縞が惑星の暗いカーブの縁をたどり、遠く星座ケンタウルスと南の空の星が横たわっている。拡げられた太陽電池板、ドッキングしているソユーズ(下)とプログレス宇宙船が手前に置かれている。ケリーは、彼の宇宙での一年間のミッションの後、3月初めに惑星地球に戻った。
 
<ひとこと>: この日本列島の都市の配置分かりますか? スコット・ケリーは油井亀美也飛行士とも同時滞在し、宇宙で栽培された初めてのレタスを味わった仲間です。彼にはかって宇宙飛行士であった一卵性双生児マイク・ケリーがおり、地上との対比が可能なことから、宇宙での長期滞在が人体に与える影響を調査する被験者として年間飛行士として選ばれました。撮影技術にも優れ油井飛行士も絶賛しています。ただし、スコット・ケリーは、来る4月をもってNASAをリタイアすることが発表されました。
 
 
 <大判>:  こちら から
コメント