またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

南高梅をウイスキーとリカーへ

2007-06-14 | 果実酢・果実酒・梅仕事
昨日届いた15kgの梅の残りである
南高梅3kgを割り振る。

1kgはトリスブラックに果糖350gで漬けた。
ペットボトル素材の4L容器を買ってきたら、
2.7Lのウィスキーが入りきらなかった。

昨日の4Lのガラス瓶には
全部入ったんだけどな…。
同じ4L表記でも違うのね。



南高梅 1kg
ホワイトリカー 1.8L
果糖 350g
(4L瓶)

そういえば南高梅をリカーに漬けるのは、初めてだ。
漬ける前からいい香りがしていたが、
これがリカーと融合して、どのように化けるのだろう。
古城梅で漬けたものと比べてみるのが楽しみだ。


果実はギリギリまで樹上にあったせいか、
1日でずいぶん黄熟が進んでいる。

これはこのまま置いて、完全に熟したところで
また何に使うか考えるとしよう。
ジャムかな、それともやっぱりお酒かな。

結局、ジャムにした

近所のスーパーでは5月の初め頃から
梅仕事用の容器などが並んでおり、
梅の果実もずいぶん早くから店頭に並んでいた。

昨日はすでに売り場が撤去されていたため、
今日は少し離れた店まで追加の容器を買いに出た。

歩き出したところにポツポツと雨。
関東地方は今日から入梅だ。

そもそも梅雨というくらいだから、
本来、梅仕事はこのくらいの時期から
始まるものなんだろうな。

梅農園さんは、「一雨ごとに実が大きくなる」と
言っていたので、梅干用の梅も、今頃、樹上で
むくむくとふくらんでいるのかもしれない。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなな)
2007-06-15 19:53:16
梅。梅。梅。
ですね!
とっても綺麗な梅ちゃん。(しつこい?笑)
うちは今年はやめておこう!って思ってます。

飲んで飲んで・・・次の日めっちゃ二日酔いでした。。。
><

残りの梅もジャムなんて良いですね!
ああ~そういえば梅のケーキ作ってくれたなぁ・・・
Mさん。
最近。。。思い出しては・・・辛いです。
返信する
保管 (もにもに)
2007-06-16 00:14:45
去年の梅酒や、その他、色々を保管するには・・・
プルコさんちには、酒蔵ならぬ、酒部屋があるのでは?(笑)
梅酒に、梅干、果実酒でしょ?
かなりのスペースが必要なんじゃ?
サブ冷蔵庫だけで、収まりますか??
返信する
Unknown (akivil)
2007-06-16 08:02:03
今回も前回の記事も梅だらけ~♪プルコさん手作り果実酒の本が出せると思いますよ。写真もキレイに撮影されてますしね。その内このブログを見た出版社の人からお声が掛かるかも。お世辞ではなくマジで言ってますよ私は!

日本は梅雨入りしたのですね。日本にいた頃は梅雨が鬱陶しく感じたものですが、今こうして海外生活をしていると雨降りの毎日も風情があったなぁと感じます。ない物ねだりだ~。
返信する
いったいいくつ・・・ (まおの親)
2007-06-16 10:55:35
プルコさんちにはびんがあるんですか?
今年ものだけでなく、今までのものもたくさんおありでしょうから、梅のお部屋とかあるのでは?
圧巻でしょうね~。

黄梅ってジャムにするとおいしいらしいですね。
でも、うちはパン食でないのでどうも余ってしまって・・・。
梅酒だとすぐ消費するんですけど(笑)。
返信する
ちななさん (プルコ)
2007-06-16 22:59:40
やっ、私も梅をながめるの大好きです。
色もきれいだし、コロコロしてて可愛いですよね。

ちななさん今年はやめておかれるのですね。
今年はあんまり豊作じゃないようなので、
来年のほうがいい実かもしれませんよ!

美味しくできすぎて、また進んじゃうかもだけど…。

梅酒の実でケーキ、おっしゃってましたね。
Mさんは本当に手まめに色々なものを作ってらしたので、
季節の折々で何かと思い出します。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-06-16 23:06:20
おお、鋭い!
友人に預かってもらっているものもあります。
たまに味見もしてくれているようです。

でも、ほとんどは自宅にありますよ。
つくりつけのクローゼットの2段を瓶が占拠しております。

日本酒梅酒は冷蔵庫保管推奨なので、
これだけはサブ冷蔵庫です。
こないだのイチゴ酒はメイン冷蔵庫に入っていますが、ただいま消費中であります。

しかしこの調子で毎年増やしていくと大変なことになりそうなので、
ある程度試したら、今度は作る種類を絞り込んでいくつもりです。
返信する
akivilさん (プルコ)
2007-06-16 23:08:26
梅仕事2年目ということもあって、あれこれ作ってみるのが楽しく、
ついつい手を広げすぎております。

果実酒の本やサイトを見て、わくわくと作ってみては
自画自賛している私にありがとうございます。
とてもじゃないですが、プロの方にはかなうものではありません。(^^;)

入梅宣言、でたとたんに晴れが続いてるんですよ!
今週はしばらくいい天気みたいですが、
その後からは、蒸し暑さとの戦いが始まるのじゃ。
返信する
まおの親さん (プルコ)
2007-06-16 23:15:13
びん…ふと冷静になって数えてみました。
いっぱいありました。(^^;)
まあ、でも、もともとあまりモノの多くない家ですので、
もうしばらくは置き場所もなんとかなりそうであります。

昨年、追熟させた梅でジャムを作りましたが、美味しかったですよ。
そうそう、パンにつけたり、ヨーグルトに乗せたりでないと、なかなか消費しないかも…。
案外、豚肉ソテーのソースにしても合いそうではあります。
返信する