とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

金沢八景駅 朝比奈切通し 鎌倉駅

2018-11-24 21:08:40 | 三浦半島ハイキング
金沢八景駅から金龍禅院の裏手の崖で発見された瀬戸町やぐら群を見て(現在は説明文のみ)

 
上行寺東遺跡へ



上行寺の海側の崖の上にある遺跡は海に突き出た丘の上。
こんな所に寺を建てたのは、六浦が穏やかな入り江だった証拠なのだろう。
六浦は鎌倉と房総方面とを結ぶ物流の最重要港だった。


上行寺の丘にも歩道がある。
下ると六浦小学校。




いったん環状4号に出て朝比奈切通方面へ歩く。
途中、小泉元総理のおじい様の碑がある。


小泉又次郎さんは、浜口内閣のもとで逓信大臣まで務めた政治家だったそうで、
破天荒な親分肌の政治家だったそうだ。

朝比奈切通しへ向かう。





横浜市の市境の杭がある。




鎌倉へ入ると明王院や浄妙院などを巡りながら鎌倉駅へ




小町通の人をかき分けながら歩き、ラーメンを食べて帰る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿