とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

秋祭りの目黒を散歩

2019-09-14 22:21:13 | 東京散歩
中秋の名月は昨夜であったそうだが、お祭りの日と中秋の名月には関係があるのだろうか。
学芸大学の駅前には八幡神社のお神輿が鎮座していた。


中目黒から青葉台方面へ歩く。
目黒川沿い、ドンキの隣りに話題となったスタバの大型店舗がある。
その先で目黒川を渡ると一般の住宅街のようだが、ハムやソーセージの専門店がある。
こんな場所で商売として成り立つのか、さすが高級住宅街。


その先の、なんでもない住宅地に行列の出来ている所がある。
前に来た時にもなんじゃろと思ったが、鶏舎という中華料理店だそうだ。


もう一軒中華げんこつという店もある。こちらの方は30年ぐらい前に食べたことがある。
(げんこつラーメンの店)

青葉台3丁目の高台から眺める。


東山へ向かう。
泉谷しげるさんが少年のころに住んでいた街だそうだ。
青葉台にもお神輿が出ていたが、今日は北野神社のお祭りのようだ。


その先が蛇崩。
なんでもない場所だと思うのだが。芸能人がこのへんをよく歩いているようで、
テレビで蛇崩がどうのこうのとよく話題になっている。


蛇崩川の遊歩道


五本木の方へ向かうと、ロータリーのような場所がある。
車で通るとわからないが、葦毛塚という史跡だそうだ。
よくわざわざ残したものだ。






五本木は、山口百恵さんが幼い頃住んでおられたと聞いたことがある。

駒沢通りを渡り、学大駅方面へ歩くと。
チーズ専門店のユーロアールさんがある。


前々から知っていたのだが、今日初めて来た。
やはりよさげな店だ。
今日はフルムダンベールを買って帰った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿