ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2011-05-01 21:59:15 | Weblog
今日は祖母、母、母の妹(叔母)、わたしの母娘3代でバスツアーに出かけて来ました。

内容は、

①くじゅう花公園(大分)

花畑好きなわたしには嬉しい場所。
チューリップ、アイスランドポピー、芝桜などの花畑がありました。
九州の方が南部で暖かいと思ってたのに、チューリップがまだまだつぼみだったのが意外。

残念なことに、花公園の滞在中は大雨と強風で、せっかくの花畑もどんより。
暗い空に、明るいピンクの母の傘が吹っ飛んでいく様子が華麗でした。
(傘は娘のわたしが果敢に救出)

花公園をあとにしてバスが出発する頃には嘘みたいな晴天に!


②久住高原でわらび狩り(大分)

雨上がってよかった~!
草むらでみんなが思い思いに生えてるわらびを摘み取ります。
わたしもわらびを探して…

って、わらびってどれ?!

実は名前は分かるし山菜だってことも知ってるんだけど、言われていまいちどんな形してるのか分からないことに気づいた26の春。
ぜんまいは分かるんだけどさ。

母や祖母の指導のもと、摘み取っていくうちにすごく楽しくなってきました。
自分で探し当てて、取って、家で自分で調理して食べられるっていうのがいいよね!
そういうとこ魚釣りに似た感覚かもしれない。

わたしなりに家族3人分のおかずになるように頑張ったつもりだけど、同じツアーの婆ちゃんたちにはとてもとても敵いませんでした…
成果が鯖と小アジくらい違うぜ。


③黒川温泉郷(熊本)

わたしは知らなかったけど、温泉地人気ランキングでもトップ10に入るくらい人気の場所らしい。

入浴するかどうかは自由。
温泉街なのでいっぱい温泉(しかもほぼ露天あり)があります。
その中から近くて混んでなさそうなところを選んで入りました。

混んでないだけあって、露天といえど景色は見えず。
しかもわたしには温泉のお湯は温度が高いので、入湯5分で終了。
それでもさすが温泉!
しばらく指先までポッカポカでした。

ここは洞窟風呂やら立ったまま入る立湯やら、なかなか面白いお風呂もあるのでまた行ってみたい場所。
宮のミュージカルで主役をやる誰かさんと一緒でお風呂嫌いだけど(笑)


④黒木の大藤(福岡)

藤。紫の花の藤。
そんなに広くないけど、大きくて見応えありました。
5~6分咲きって言ってたけど、それでもだいぶきれいで見頃だと思った。
花いいよ~花。
亀戸天神社の藤を見に行こうかと思ってたけど、もうこれで満足だよ(笑)

以上、何とも北部九州満喫プランでした。

実は修学旅行以外で大勢のツアーで旅行に行くのって初めて。
移動時間が長くて、どこもバタバタで回った感はあるけど、それでもすごく楽しかったー!

次の休みでどこに行くか早くも協議中です(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 蕨2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事