ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

海の次は空へ!行き当たりばったり熊本旅行その1

2018-10-29 23:47:02 | お出かけ
前日比 -0.8kg
トータル -3.4kg

まあまあ。まあまあだね。


さて、おなじみの西鉄バスセンター。
長距離バスに乗って今日もお出かけです!


大分の日田で友人と集合し、熊本・小国の杖立温泉へ。
と言ってもここは通過するだけ。


無料の足湯があったので、入って行きました。


ここ面白い!
足元にパイプや石が埋め込んであって、歩きながらツボが刺激されるようになってるんです。


肝臓のツボがかなり効いた気がした。笑


熊本県はどこに行ってもくまモンがいます。


紅葉が始まった山道を抜けて向かったのは…


ここ!鍋ヶ滝。


生茶のCMで有名になった滝で、一度見てみたかったんです。


滝みたいな水の流れを撮るとき、いつもカメラの勉強をしなかったことを悔やむ。
シャッタースピードを調整したらすごく綺麗に撮れるんですよ。
これはiPhoneで撮った分ですが、撮影者が同レベルなので一眼でもこの程度。


滝の裏から。
マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしました。


小国のマンホール。
ゆきのさと?


この後の予定がちょっと空いたので、寄り道して豆腐を食べに行きました。


すっごく大きい厚揚げ!
厚揚げ好きなので嬉しいです。
アツアツふわふわで美味しい。


ざる豆腐、冷奴、おから。
豆腐尽くし。
この冷奴を取り分けるときに使う豆腐に刺す棒みたいなの、初めて見た。
刺しても大丈夫なくらい結構しっかりしたお豆腐でした。
岡本とうふ店


小腹を満たした後は阿蘇へ。


大観峰。久しぶりすぎる!
多分20年以上来てないと思う。


大観峰は標高936m程度。
阿蘇で一番低いみたい。


本当のお昼ご飯。笑
前回は宮古島で宮古牛のハンバーグを食べたので、
今回は熊本あか牛のハンバーグ。
レストラン藤屋


これはこれで美味しかったけど、宮古牛の方が好みでした。

さて!
前回宮古島では海を堪能しましたが、今日は何と…


空!
※飛んでいるのはわたしです

パラグライダーの体験に行って来ました。
実際に山の上に立つと、めちゃくちゃ怖い!
「やっぱりやめます」
と言いたい気持ちと戦いながら、でも思い切って斜面を駆け下りると自然に足が離れて体が宙に浮くんです。
体験なので、飛んでいるというよりは、ふんわり落ちていく感覚。
あっという間に着地しました。
操縦方法は細かく指示が出るので初めてでも大丈夫。

しかし、その後またパラグライダーを担いで山を登らないといけないのがなかなか大変でした。
フライト?は全部で2回。
かなり物足りなかったけど楽しかったです。
阿蘇ネイチャーランド

何かの本で、筆者が「取得が簡単で話のネタになりそうな資格」としてパラグライダーA級ライセンスを取得した、というのを読んだことがありまして。
何それ確かに面白そう!!とわたしもいずれライセンス取得を…と思っていたことがありました。笑

でも実際問題一度取得したらそれっきりではなく、有効期限が結構短くてその度に更新が必要っぽいんですよね。
あまり現実的ではないかなー。


終わる頃にはちょうど日が落ちていました。


近くのカフェで休憩。

そして、その後は黒川温泉へ。
数年前、母たちとバスツアーで一度行ったことがあり、雰囲気やら温泉やら、かなり気に入ってたんです。
いずれまた来たいと思っていたので、今回も寄ってもらいました。


夜に立ち寄り湯をするなら…とじゃらんのオススメに載っていたこのお風呂。

もう、めちゃくちゃオススメ!!!
このためにわざわざ黒川に寄って良かったと思いました。

理由は満点の星空。
わたし以外誰もいなかったので、寝そべってひたすら星を眺めていました。
もうカシオペアとか探すのが大変なくらいたっくさんの星が見えるんです。

お湯はちょっとぬるめかな。
受付のスタッフの女性がすっごく対応が良くて、自分もこんな心からのおもてなしをしたいと思いました。
帆山亭

まだまだ終わりません。


下城の大銀杏。
サイズ感が伝わりますでしょうか。
左下に小屋があるのが見えるかな。


本当に立派で立派で。
紅葉も好きだけどイチョウも好きだなー。
幼稚園の頃イチョウ組だったし。笑


それから熊本市内まで戻って帰るつもりが、呑んだくれてそのまま泊まって行くことに。笑

どこまでも行き当たりばったり。
明日も急遽、熊本旅行です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でコミット!121日目〜野... | トップ | 空から海へ!行き当たりばっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事