人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

晴れ間に輝く銀山ー国道8号は春色

2012-03-29 20:37:23 | 日本海
画像

このところ、晴れの日と雨の日が交互にやって来る。
29日は快晴。ドライブに行こう。
上越に来た日に垣間見た見事な銀山を撮りに糸魚川へ
向う。

右手に見える日本海は、波穏やか。海が青い。
春だ。

糸魚川に入ると、銀色に輝く山が見えた。
画像

左に道を折れると、不動山6km、焼山13kmの標識が
近づいた。

山の遠景を撮りに来たので、これ以上近づく必要はない。
200ミリの望遠で撮っところが、微調整はプラスになって
いた。だから、露出オーバー。

何十年も写真を撮っているのに、確認を怠った。この間は
sdカードを入れ忘れてシャッターが切れなかった。待
っている人たちに恥ずかしい思いをした。

いまの一眼レフカメラはやたら装置が多く、扱いを間違え
ると意図した通りに動いてくれない。
その代わり、失敗はすぐ確認がとれる。
画像

能生(のう)はこの付近で一番大きな漁港だ。
港に沿ってぎっしり家屋が建ち並ぶ。
画像

カモメが羽を休めていた。鴨川のカモメと比較して海の
カモメはでかい。一斉に羽ばたくと迫力がある。
♪カモメがとーんだ、の唄が好きなんや。
画像


画像

漁師のおじさんが網を繕っていた。
こんな風景も大好きなんだ。

歯医者を予約してあったので、能生で引き返す。
思い出した。「飲酒運転はNO!」高速道で見かけた
看板は傑作だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿