人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

大晦日の京都は雪景色

2010-12-31 13:49:38 | 京都の名所
京都の冬は寒くてこたえます。今朝はとくに冷えると
思ったら、外は雪景色でした。真っ白になった京の町
をながめながら、幸運な1年を思い浮かべました。


大晦日はどこにも出まいと思っていたが、外の雪を撮ろ
うと急ぐあまり、眼鏡をふんずけてしまった。

眼鏡のレンズが飛び出し、枠も曲がっている。素人で
はどうにもならない。外へ出るのはいやだが、眼鏡なし
では、どうにもならない。

ふしょうぶしょう、メガネ屋のあるIスーパーへ車を走ら
せることにした。久しぶりの雪路での運転。

前後に車がいないことを確認してから、試しに、時速40
キロほど出して急ブレーキをかけてみた。1メートルは滑
った。

前に車がいたら、衝突、後ろにいる車は追突したであろう。
この感覚を確かめてから、スーパーへ行った。

スーパーは食料品を買う人で大変な込みよう。あ、コメ
がなかったんだ。

コメを持ってレジへ行ったら、袋を出してくれなかった。
行きつけのスーパーはレジ袋をだす。その代わり、ポイン
トカードを出さない。

メガネ屋に行ったら、難なくメガネを直してくれた。
やはり餅やは餅や。しかも、無料。

*******        ********

さて、1年前を振り返ると、去年の大晦日は悲壮な思いで過
ごしていた。

年を明けて、正月4日に入院、6日に食道がんの手術、さ
らに14日には胃がんの手術を予定していたからだ。

覚悟は決めていたが、暗いことしか思い浮かべることはでき
なかった。

ところが、ところがである。

今年の大晦日は、元気に生きている。
胃はないが、ぴんぴん生きている。



お稲荷さんのお陰。

それもある。

手術してくれたM医師、Y医師ら医師団。手術や手術後も無痛
で過ごさせてもらった女性麻酔科医、ショコタンはじめ看護に
あたっていただいた看護師さんたちに感謝とお礼を申し上げます。

何回となく遠路足を運んで励ましてくれた娘夫婦、兄弟たちにも
世話になった。

心配してくれた友人、知人。テニス仲間、フルート同人、吹矢
の仲間たちの励ましは心強かった。

私に力と勇気をお与えいただいた観音様、阿弥陀様、病院裏の
お地蔵さんに合掌を捧げます。

そして、私の貧しいブログを読んでくださった方々に心から
お礼を申し上げます。

書くことにより、それを読んでくださる人がいることで、どれほど
意欲が湧いてきことたか。


皆さまのご多幸を心より、お祈り申し上げます。

ありがとうございました。来年もよろしく。
                        合掌




最新の画像もっと見る

コメントを投稿