人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

京都は2番目に魅力あり

2017-03-13 06:03:42 | 80はミステリーゾーン
都道府県のランキングはテレビで大はやり。
住んでいる京都は?郷里の石川は?私も興
味津々だ。

どこが魅力度1位か。
北海道。次に京都、3番目東京都。
京都、東京は予想がつくが、北海道は「で
っかいどう」らしい。

細かいことをいうが、京都は京都市だろうし、
東京都はいわゆる東京。札幌ではなくて北海
道に魅力が及ぶ。

金を貯める県民が奈良県がトップ。意外と思
われる方も多かろうが、奈良市の商店街を足
で取材した経験から、「そうかも」と納得。

一言でいうと、伝統にすがり過ぎ。京都や大
阪に比べてもう一歩がでない。その結果、奈
良には来るが、泊まって行かない観光客。そ
の代りしっかり貯め込む。

なにごとも、数字に出すとランキングがでる。
学校の学力、住宅など生活面でしっかりして
いるのが、福井、石川、富山県の北陸3県。
ここは住み、取材した経験からうなずくこと
が多い。

見栄っ張りナンバー1は愛知県。結婚式が派
手だからと、いつまでも言われる。

浮気では、男で和歌山、女で徳島がトップだ
ったがどのように調べたんだろう。

(深夜のあるテレビを見て)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿