人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

取り残される仮設住宅と住人

2017-03-11 23:50:30 | 80はミステリーゾーン
石巻や女川を訪れた時に、仮設住宅が
目立った。そこだけが違う住宅群で残
っていた。いまでも、そうなんだろう。

遠くからでもカメラを向けることは憚
れた。

災害は海岸部に限られていたから、そ
こに住んでいた人たちだけが被害にあ
った。

災害が起こって6年経っても仮設住宅
に住む人がいることは、なんだろうと
思う。住宅は仮設であって、とりあえ
ずという意味なのに。

仮設が建っている場所は住宅地から離
れた空き地、高台などで、入居してい
る人からは「便利だ」という声は聞か
れない。

テレビでは夏は暑く、ムカデが出ると
ころもあると住む人がいっている。

仮設から離れて他県へ移住すると、い
じめ問題が起き上がり、遠くに住んで
いるものから見て、なんともいいよう
のない人間性がいやだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿