朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

真麺 武蔵

2014年06月10日 | ラーメン、中華
先日発見した、久留米市の新しいラーメン店「真麺 武蔵(TAKEZO)」。住吉のラーメンTAIZOに名前似てるwと勝手に思ってみたり。場所は3号線沿い。3号線と高速道路が交わるところの近く。
東京行くたびにいつもかわりダネラーメンを食べてて、かわりダネを求める精神が宿っているためか、今回もかわりダネ「レモンラーメン」とゆーものを注文してみました。もともと龍の家で修業された店主さんとのことですので、通常のラーメンはおそらく龍の家と似た感じだろーと踏んで、今回は一風かわったコレにしてみたとゆーのもあります。

 
これはスープのレモン感がかなり強い。これがイイのか悪いのかは人それぞれだと思うけど、16としてはかなり好きです。レモン+豚骨の相性は、ル・プーで食べるレモンクリームパスタにも似ているような。これは限定なのかな?そしてチャーシューの存在感がでかい。ぷるぷるトケそうなチャーシュー。でもさほど重すぎずちょうどいい。

 
そしてレモンラーメンを食べた直後、たまたまコンビニでみっけたレモン系ラーメン、エースコックのレモチキ。美味いけど、なんかさほどレモン強くなく、塩ラーメンとしてはまーフツーに美味い程度。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魁龍 どトンコツラーメン | トップ | 皇龍ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テディベア)
2014-06-14 00:31:10
カップ麺まで登場したレモンらーめんの元祖は東京にあるりんすず食堂みたいですね。豚骨にレモンという組み合わせはアリですか?
返信する
Unknown (16)
2014-06-16 14:16:30
不思議なかんじですが、悪くはないとおもいます。中途半端なレモン感ではなく、おもっきしレモンなのがいいですね
返信する

コメントを投稿

ラーメン、中華」カテゴリの最新記事