安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

関西圏誘致企業懇談会

2023年01月24日 | Weblog

秋田県企業誘致協議会(会長、佐竹県知事)主催の関西企業との懇談会が「ホテルモントレー大阪」で開かれ、関係企業の皆さんと懇談してきました。

(写真、佐竹県知事に代わって挨拶する猿田副知事)

(写真、県の担当者が最近の秋田県の取り組みをアピールしました)

懇談会には、関西圏から秋田に工場を設置している40社程の関係者と県、市町村などの首長や担当者100人程が親しく情報交換しました。

羽後町関係では指月電機製作所(本社、兵庫県西宮市)の小田取締役営業本部長と草津電機(本社、滋賀県草津市)の北村常務取締役に参加いただき、同じテーブルで様々なお話をお聞きしました。

最後の中締めの音頭が私に回ってきたので、朝ドラ「舞いあがれ」の舞台が東大阪の工場で、秋田でも関西企業の皆さんのお陰で多くの製造工場を立地してくれているお礼と、西馬音内盆踊りがユネスコ無形文化遺産に登録された事を報告し、8月の本番を見に来てくれる事をアピールできました。

明日は東京に移動して首都圏企業の皆さんと懇談します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤県議新春の集い | トップ | 首都圏企業懇談会2023 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事