安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

追悼、西馬音内盆踊り

2024年07月17日 | Weblog

盆踊り本番を1ヶ月後に控えて、「追悼、西馬音内盆踊り」がかがり火広場で行われました。

今回で5回目になるこの盆踊りは、長年にわたって盆踊りの振興に尽くされた先人を追悼しようと始められました。

お囃子も踊りも保存会の皆さんだけで行われ、静かな月夜の広場にお囃子が響き渡り、朧月夜が光る中「幾月夜纏(まと)いて」の世界が演出されました。

今年は、10月と11月に岐阜県とタイ王国バンコクで公演が予定されており、ユネスコ無形文化遺産登録の記念として内外にその存在をアピールできそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五種球技選手権 | トップ | リッチセミナーin東京 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事