安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

村田製作所本社を訪問

2017年01月26日 | Weblog

昨日は、指月電機製作所と合弁会社を設立した(株)村田製作所の本社を訪問してきました。

本社は京都府長岡京市にあり、駅前に17階建ての自社ビルが威容を誇っています。

本社の井上常務さんや村田指月ソリューションズの山田社長、現地責任者の西尾さんなどと懇談して、会社概要や今後の工場建設の打ち合わせをしてきました。

村田製作所は、売上高が1兆2千億円、営業利益が2750億円、従業員が5万人以上という超グローバル企業です。スマートフォンなど通信機器の売り上げ増で、会社の売り上げも5年間で倍増したそうです。

この本社ビルだけでも3千人以上が働いていると聞いて驚いてしまいました。

このような大きな企業が羽後町に進出してくれる事に改めて感動しました。

マスコットは、決して倒れない自転車に乗る「ムラタセイサクくん」と自動で踊る「チアリーディングちゃん」です。

主力製品は、スマホやパソコンなどに数百個単位で組み込まれている「積層セラミックコンデンサー」で世界シェアの40%を占めています。

肉眼では見えない程の微小なもので、10万個でもワイングラスに入れてもわずかです。

新たに建設される羽後町の工場では、耐熱性の高い世界初の自動車用フィルムコンデンサーを製造します。雪消えと同時に、羽後町の新工場が建設されることになりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪で企業懇談会 | トップ | 首都圏企業との懇談会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事